見出し画像

胆石症により胆嚢摘出手術その後

手術後一週間目
日常生活もやっとな感じでした。ほぼ寝てる時間が長かったです。
予約してた講習なども日にちをずらしていただきました。
手術後二週間目
胆嚢による影響は全くなく…
揚げ物を食べてみたり、ビール飲んでみたりしたけれど、全く変わりありませんでした。
元々便秘がちなので、お腹ゆるくなると聞いて少し期待もしていたのですが、お腹に力を入れられないので、さらに便秘がちになり困りました。
YouTubeで消化酵素が出なくなるのでリポゴールドと言うサプリが良いと聞き、購入。(効果は分かりません)あと腸に効くと言うグルタミンのサプリ。
便秘に効く、ミヤリサンとビオフェルミンを飲んでみています。(効果は飲まないよりは良いかな?って言うぐらいの変化)

ただ、おへその周りが赤くなり膿は出ていないものの中で化膿している様な感じで心配になり、夫の会社で契約している『ファーストコール』(お医者さんに質問や相談が出来る)で聞いてみました。
蜂窩織炎の疑いもあるけれど、毎日様子見て心配な様なら早めに病院へ行って下さい。との事。
翌日には少し良くなってる?様な…変わらない様なを繰り返して。

手術後3週間目
丁度通院の日だったので、聞いてみました。
それでは横になって下さい。とおへそ見せたら、「あー膿んでるかな?ちょっと絞りますね。」
絞る?って何?と思ってると
先生はピンセット?鉗子みたいなもので
「ちょっと痛いですよ」って言いながら、ぎゅーっとおへその膿を絞り出したのでした…
突然の事とあまりの痛さでぼーぜんとしているうちに終わりました。
その後精製水で洗い(これも激痛)。
ガーゼをテープで止めて、「毎日ガーゼ変えてね」
と言われ頭の中は半泣き状態でした。

手術で取った胆嚢は病理検査の結果、癌の可能性はありませんでした。ただ壁が厚くなっているので、慢性胆嚢炎だった様です。
慢性胆嚢炎はそのままにしていると、肝臓に癒着してしまい、手術する時に大変になるらしいです。
そもそも、胆嚢も機能していなかったという事なのかと思いました。
その日一日痛さショックで寝込みましたが(笑)膿を出したから少し楽になりました。
それから3日ぐらいたった頃、まだちょっと赤みがあり…その日は近所の婦人科に用事があったので、ついでに先生に見てもらいました。ベテラン看護師さんも来てくれて、消毒したガーゼをおへそにつめてその上から密閉型のテープをしてくれました。
その日は一日中ジンジンしてたけれど、効いてる感じがして、その日の夜にはガーゼを取って変えたけれど、格段に良くなりました。
やっぱり、消毒は必要なんじゃないか?と思いました。
ただ、今度は毎日ガーゼをテープで止めていたらテープでかぶれてしまい、かぶれないテープでもちょっとかぶれる様になってしまったので貼るのやめました。

手術後1ヶ月
おへそ見て、5分で診察終わりました。
きれいなおへそになったからです。
多少テープかぶれの跡はありますが…
先生は「胆嚢を取ったので、もう石ができることは無いと思うけれど、まれに胆管の中に石が出来てしまう人もいるから、その時は病院に来てください」と言う事で通院終わりました!

まだ、重い荷物を持つとおへそあたりがピリっとしますが日常生活は普段と変わらずに送れるようになりました。
これが、何かの参考になれば嬉しいです。
皆様も、お気をつけて〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?