見出し画像

漫画と無縁だったイラストレーター

こんにちは。

段々と春の陽気が感じられる季節になってきましたね!花粉症も一層酷くなっていますが泣

皆さんもご存知かと思いますが、先日鳥山明先生がご逝去されたというニュースがありました。日本はもちろん世界中のアニメファン、ドラゴンボールファンがこの訃報に衝撃を受けていることと思います。XのTLやInstagramを見ているとどれだけの影響力のある方だったのかと改めて感じました。

海外のアニメーション業界でも多くのアーティストが影響を受けており、

ドラゴンボールボールに出逢っていなければ
今こうしてアニメーションの世界で働いてないだろう。

という反応をしている知人もたくさんいました。

この流れでこれを書くのも非常に憚られるのですが、

僕はドラゴンボールを読んだり、観た事がありません。

もちろん話題として上がるので、ある程度名前などはわかるのですが、正直これは日本人として、、、と言われても仕方がないレベルではあるのは自分でも重々承知しております。

子どもの頃学校帰りに再放送していたりしていたので、アニメに関しては観たことあるものももちろんあるのですが、漫画はドラゴンボールに限らずどの漫画も読んだ事がないんです。

親も弟も漫画は好きなので、決して家で禁止されていたというわけではなく、、、ただただ「読みたい」と思ったことがありませんでした。元々小説など含め、活字を読むのが苦手で「本」というもの全体に苦手意識があったのは事実です。

なので、ぼくが子どもの頃「本」として読んでいたものはとりわけ雑誌ばかり。視覚的に情報を得る事の方が好きでした。その結果、読解力が乏しく、国語ができなかったんだろうな、と学生時代を振り返ると感じます…

ここから先は

1,111字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?