見出し画像

今日の英単語(4/7)

1. supercilious

「傲慢な、横柄な、人を小馬鹿にした」≒arrogant

2. ostracise

(多数の同意により)「締め出す、追放する、排斥する」。もちろん古代ギリシャのostrakon(陶片投票)より。ostrakonは牡蠣oysterと同根。

3. jester

(特に中世の宮廷付の)「道化師」、「冗談好きな人」。

4.elude

かいくぐる、かわす、免れる」elude capture「逮捕をまぬがれる」

5.evict

「立ち退かせる、追い払う」

6. petty

「つまらない、取るに足らない」

7. tangible

「(物が)触られる」「接触によって認識できる、感知できる」

8. devout

「信仰があつい、敬虔な、信心深い」

9. lethal

「致命的な、死に至る」lethal weapon「殺人兵器」

Mel Gibson主演の映画です。

10. mellow

「柔らかく暖かみのある」「豊かで美しい」

<今日の英語の一冊>

これくらいのレベルで、ようやく「英語をマスター」(と言ってもいいかなぁ。でもみなさん「そんなことはありません」というでしょうけど)という感じではないでしょうか。OED。だいたい、どこでも辞書なんか作っている人は、天才かつ狂人だと思います(とはいえ、いい人が多いです)。個人的に知っている先生も、天才です(すごく良い方です)。この本は、そんな人たちの話。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

サポートお願いします!皆様の勉強の手助けになればと思いながら、真に役に立つ物を作っていきたいです。よろしくお願いします!