スクリーンショット_2020-02-19_20

東京アダージョ「ライダースジャケット」

自分が、30代に入った時だった。
都内の高校の時の同級生と、たまたま、仕事での出先の駅で会った。
それも、北関東の駅でだった。
急に声をかけられても、、彼には、失礼だが、あまり目立たない存在だったのか、すぐには、思い出せなかった。
彼は、浪人の末、当時、学費の安い国立の大学に進学したそうだ、それは、母子家庭だったからかも知れない。
はじめは、都内の信用金庫に勤めたが、今は、母親の実家で暮らし、地元の職業訓練校に1年に通い、職安で見つけた北関東の建築関係の会社に勤めていると言う。
そして、大型二輪免許を取って、今日は、ライダー用の革のつなぎを上野へ、特注で作りに行くと言う。

そして、小柄な彼は、照れ臭そうに、私に言った。
「君ら、オートバイに乗ってたろ、、その話を、いつも、そばで、聞いていただろ、オレ」
「あっ、そうだったけか・・」
「その話へ、入れなくてさ、、、なんか、羨ましくてね、、いつか、自分も乗りたいって、ずっと、思っていたんだ、そんな矢先に、こんな駅で会うなんてさぁ・・」
彼は、事務から、営業、そして、オペレータさんの休んだ時の重機の運転まで、やってるそうで、無口な彼が、ずいぶん雄弁になったなぁ、と感じた。

「ライダースジャケットって、キャロルみたいじゃんか」
「キャロルって言えば、、、君ら、バンドもやってたよね・・・」
「曲がほとんど、GSだもんね、それって、思い出すと、はずかしいよね。」
「学園祭の時、キャーキャーだったよね、はっは」
「そんなことあったっけ、忘れたよ、、」
「あったよ、あった、はっはっは」
 ヤバイな・・・話題変えなくちゃ、、しかし、ずいぶん、昔のこと、よく覚えているな・・
「で、ライダースジャケット、特注って、お金、余ってるの・・」
「それがね、特注じゃないと合わないのよね・・こういう体形してるから、はっはっは、、、」
「あのねえ、、うちは、今、二輪と言ったら、子供席の2つ付いた自転車だよね」
「はっはっは、、」
東京に向かう常磐線の中のボックスシートで、2人で笑った・・・

彼にとっては、久しぶりの東京だと言う、この寒さが過ぎたら、あと少しで桜も咲き始める、ツーリングにも良い季節だろう。

涙のテディボーイ- CAROL

#短編 #エッセイ #プロット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?