見出し画像

ART✛ブレストってどんな活動??

こんばんわ。オフィス エルムルの齋藤です。

このnoteでは主に〝考える〟という事を主なテーマに、
といいながら他のこともゆるーく書いていこうと思っておりますが、
まずはエルムルが提供するART✛ブレストの活動について簡単にご紹介をさせて頂きます!

考える=想像力??

私の思う”考える”は結局全て想像力だと思っていて、
ちょっと前にセミナーでご一緒させて頂いた方の言葉で

困ったときに、
つらいとき、
必ずあなたを助けてくれる力が“想像力”です

と仰っていたのがすごく印象的で、
想像力ってつまりそういう事なのかと思っています。

例えば自分が発した言葉を受け取った人がどう思うか、
その対象が1人のとき、
複数になったとき、
想像することが出来たら
次に発せられる言葉が少し変わったりするかなと。
想像力って偉大な力なのです。
(もはや想像力信者)

ART✛ブレストってどんな活動?

オフィス エルムルでは想像力という力を意識しながら、
いわゆる非認知能力を伸ばすことを目的に、
アートの対話型鑑賞法がベースとなっている活動です。
この活動に同じアートを使って行う想像力パートと、
発明ブレストを組み合わせた3パートから構成された
ワークショップを提供しています。

対話型鑑賞法で育つ能力は主に、
知覚力 観察力 批判的思考 論理的思考 コミュニケーション能力 等

また想像力パートでは
想像力 共感力 表現力 言語化力 複眼的思考 等

そしてブレストパートでは知覚をしたものに対してどのように思考を進めていくと、もっと知りたいという気持ちが育つのか…実践的なパートとなるこの3つの組み合わせとなっております。

‥という堅苦しいお話は抜きにしても 笑

単純に1枚の絵を皆でワイワイ見るのはとても楽しく、
コロナ禍でも楽しめるワークショップなので是非体験してみてください!

※体験ご希望の方はDMをくださいませ♪

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?