見出し画像

お誕生日

やっと終わった~、夏休み。

学校が始まった今週、長男は15歳の誕生日を迎えた。

誕生日だというのに、朝から揉めた。

普段だったら、わたしは”いってらっしゃい”も言えないことが多い。
でも、その日は、こういう言い方は変かもしれないけど、勇気を出した。

外で、幼稚園のバスを待つ私とちび子のそばを通り過ぎようとする彼に、”いってらっしゃい”って言った。

彼は、勇気を出したのかな。
後ろ姿で、片方の手を上げてくれた。

私より、おとなだ。

・・・・・・・・・・・・・

ケーキを買いに行こう、とおもった。
普段なら、ひとつずつ違うケーキを買うのだけど、
長方形のスポンジの上にフルーツがたくさん載ったデコレーションケーキが目に入って、それにしようと決めた。(ホールは予算オーバー笑)

ちょっと特別な感じ。

そしたら、

お店の人から予想外の提案。
”お名前書きますか?”って。

お名前。

”キャンドルは何本おつけしますか?”

キャンドル、、、!
なんか、遠慮してしまった、15本ってアリか?って。


すこしして、”こんな感じでいかがですか?”って、白いチョコレートのプレートを見せてくれた。
おたんじょうびおめでとうって、書いてある下に、長男の名前が、可愛らしいひらがなで書かれていた。

ちょっと可笑しくて、そして嬉しくて。
どうしてだろう
涙があふれてきた。

名前をひらがなで書くことはもうなくなった。
私より、もう背も高い。


大きくなるって、すごいな。


15歳のお誕生日、おめでとう。
一緒に笑ってケーキが食べられたこと、忘れないよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?