見出し画像

お正月といえば

お正月といえばみなさんはどんな遊びを思い描くでしょうか?
カルタ、羽子板、凧揚げそしてなんといっても「福笑い」福という漢字もなんだか福を招いてきそうで新年にぴったりの遊びですよね。

自分福笑い


1月の制作はというとアートキッチンではお正月遊びを毎年行います。ただ普通の福笑いだとつまらないので、今回は自分の顔をよーく観察して「じぶん福笑い」を制作しました。制作に入る前に私の制作したじぶん福笑いでみんなの前で遊んでみると、とにかくみんな大笑い!目が縦になったり、鼻が目の上にいったり。全部のパーツが貼り終わると笑いの渦。福笑いってきっと昔の人たちもこんなふうに遊んで笑ってを繰り返してたんだろうなと思いました。

みんな上!下!声を掛け合います

どこでもできる優れもの!

福笑いですが、マジック1本と紙さえあればどこでもそして誰とでも遊べてしまう優れもの!です。今回アートキッチンでは自分を福笑いにしてしまいましたが、家族やお友達、動物などでもきっと楽しいと思います。ぜひ1年の始まりを笑いでスタートしてみてくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?