見出し画像

10年遅い

「人より10年遅い!」

30歳で上京した僕は、そう自分に言い聞かせながら生きてきました。

通常の人が上京するのって20歳前後でしょ?

30歳で上京!

ってだけで焦るわけですよ!

東京で活躍している同年代は、もうすでに10年のキャリアがあるわけです。

そんなときに僕は上京したてのグリーンボーイで下積み生活。

この10年の差をどうにかして埋めないと・・・。

焦る自分に「俺は人より10年遅い。しかし、この10年間の経験を活かしてこの差を縮めよう!」

そう考えました。


幼少期から中学生くらいまでは家庭環境が非常に悪く、彫り物をした人が家に出入りしたり、借金取りが家に押しかけたり・・・、ここには書けないような事も含め色々ありました。(あ、僕の問題でなく父親の問題です)

そんなときにお袋が「あんたは小さい時は苦労するけど、大器晩成型だから大丈夫!」

という、何の根拠もない言葉で僕を励ましてました。なぜか僕もそれをずーっと信じて生きてきました。

だから、冒頭にあった「人より10年遅い」ってのを「大器晩成型である」という意味とイコールと捉えたわけです。

ポジティブでしょ!?

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?