見出し画像

若手アーティストの「仕事時間」(量と質のバランス)

こんにちはアーティストのU-goです。
このブログでは私の「世界で活躍するアーティストになる」という夢を叶えるべく何をしてきてこれから何をするのかをお話ししたいと思います。
よって私のアーティスト生活のリアルを嘘なく綴っていきたいと思います。
文章力がないことはご愛嬌でお願いします。

以下のこんな読者にはなかなか刺さるのではないかと思われます。
・自分の夢を追いかけるか否か迷っている人
・自分の夢を追いかけているが心細い人
・自分が何をやりたいのかわからない人
・あの時夢を追いかけた(追いかけなかった)ことに少しでも後悔している人
・夢を追いかけることに対して何をしたらいいのかわからない人


本題

前回のブログでは「仕事」と「休み・遊び」の割合について書きましたが、今回はズバリ「仕事時間」についてです。

「仕事時間」この言葉を読んで皆さんどういう印象をお持ちでしょうか。
何時から何時までという拘束された時間という印象でしょうか、はたまた気持ちのオンオフを切り替えるのにぴったりな言葉かもしれません。

しかし、アーティストの私にとって「仕事時間」はそれらとは少し違うイメージを持っています。そもそも我々アーティストが仕事をする時間は何時間くらいが適切なのでしょうか。日本の会社員の平均時間は7時間40分くらいだそうですが、私が1日の内で7時間40分以上アートをしているかといえばそんな日は三年のうち1日もありません。しかもここ最近まで決められた時間の始業、終業、休憩はなく深夜に制作をしたり真昼間から始めたりかなり不健康な人間でした。
全てのアーティストがそういうわけではないのですがそういう人は多い気がします。どうしてそのような生活になるのかと考えてみた時、それは単に怠けてしまっているわけではないと私は思うのです。
もちろん怠けて他の欲に目を奪われ仕事に手が付かない場合もありますがそれ以上に

「描きたい時に描いている方が無理やり描いている時よりもいいものができる気がする」

ということが考えられます。つまり(質)の問題です。
当たり前かのように思われますがこれを完全に実行することはかなり難しいことでです。私がアーティストとして生活をしている背景には家族や友人、恋人からの並々ならぬ支援と応援、そして期待があります。
なのでどんなに私のような怠け者でも「今はしておいた方がいいな」という浅はかな理由の仕事が1日のどこかに存在しています。
しかし、この「今はしておいたほうがいいな」が大きな落とし穴だと私は思うのです。

プロぶるわけではありませんが「今はしておいた方がいいな」という時の筆遣いはひどいものです。後から見たら絶対に納得できずその絵は修正するか書き直しということになります。私はその時間を仕事をしていると思わない方がいいと考えます。かといって「描きたい時に描く」だけを実行してしまうと下手をすれば1日に1時間しかしていない日だってあるであろう。つまり(量)が足りなくなってしまうのです。

それではいつまで経っても作品が出来上がらないし現実では展示会の期日も迫ってきます。なので改善が必要と考えました。

そして今現在は改善した「仕事時間」毎日実行していますがなかなか効果がありましたのでここで書かせていただきます。
まず改善したのは「仕事時間」の『時間』(量)の部分です。
決められた時間で拘束することにより1日に描く量を多くします。
具体的には11:00から22:00、または9:00から18:00です。
この時間の間はアトリエにいるか営業活動や打ち合わせなどを行なっています。
これにより以前よりも多く仕事をする時間が増え健康的にもなりました。

そして次に改善したのは「仕事時間」の『仕事』です。仕事をする(量)が増えたため次は(質)を増やします。出なければ納得のいかない作品ばかり世に生み出してしまうからです。具体的にどのように改善したかというと
1日の仕事のリストを作ります。
大体タスクを4つ〜6つ用意しそれに順番をつけ、それを仕事時間内に終わらせていく作業を毎日繰り返します。それをすることにより見えてくるのがそのタスク1つ1つこなしていく作業の中でふと今やっているタスクが「描きたくない」という感情に入れば次のタスクに移行しそれをこなす。これを繰り返していきます。そうすることにより、大きく捉えればアートという元々好きなことを永遠としているので唯一の弱点である「飽き」との勝負にも勝つことができますし、仕事の(質)の低下を防ぐことができます。


汚い字ですが大体こんな感じです。
クリアするのは別に何個でも構いませんが過去に振り帰った時に頑張った日とそうでなかった日を明確に分けることができるのもポイントです。

以上のことが自分なりに考えた自分の好きなことを仕事にする過程の中で重要な仕事の(質)と(量)のバランスを保つ方法です。
もし困っている方がいればトライしてみてください。

読んでいただきありがとうございます。
もし私がどんな絵を描いているか気になる人がいれば
こちらです!
https://www.instagram.com/u_go_artist/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?