見出し画像

Unity初心者勉強6日目2:作りたいもの,コミュニティ型オンライン美術館の街

国を作るアイデアもあるけど、今作りたいものの一つがオンライン美術館。

現実世界ではやりづらい空間の規模、インタラクティブ、あと家から参加できる気軽さと、パソコンやスマホやVRならではのプロフィール表示などを入れた空間、もの、街を作りたい。

空間

自分や知ってる作家の作品をVR空間内で作り
・臨場感や迫力をうみ、
・2次元静止画だけでなく
・動く絵や3Dも配置
・空間丸ごと使ったりする

見るだけでなく、
・絵の説明があったり
・AI連動型のものでAIを表現したり
・模型があったり
・動けば絵も動くようなインタラクティブなもの

などもおきたい。

作り方

まだ8月27日の段階だと妄想の部分もあるけど

建物
まず全体に広く自然界のような空間を作り
外に美術館があってもいいし
それぞれの建物の中に別のシーン(場面)を作って、その中が美術館でもいい

キャラクター
そこにキャラクターが移動できるようにする。
キャラクターには
・プロフィールがあ利、それぞれの個性や興味などがわかる
 →その時のテーマのクエスチョン質問があっても良い
 →FormsとUnityで連動して引っ張れたら楽でいいな
・チャット機能はつけたい。互いに音声通話やzoomに飛んだりできるのもしてもいいかも。ここはCluster活用したらいいのかな?

交流の仕組み

・家からでも行くことができる
 その場合VRがある方がいいからまだはやい?

・パーティをする
リアルとVRとスマホを用意して
リアルとVRそれぞれで記念パーティを実施

交流の仕方としては
・リアルなら食べ物有りで3000円、
・オンラインなら500円?1000円?無料?
 プロフィールとかやりたいこと好きなこと、
 今興味あることとかを表示させて
・それに応じてグループ分けしたり
 自由タイムではそのくくりをみんな探してもらったりする
 新しい形の交流パーティー。

・ジャンル
好きなお酒、好きな芸人など、ジャンルに応じてくくりを変えたコミュニティ、街にする。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

アート、教育、探究、子育て、生き方。アーティストとして、スクール長として、本音しか書きません!