見出し画像

内観しまくり…。「トラブル」や「予期せぬ事」が起きた時の心理状況などを詳しく説明。

こちらの新企画。

新人ボーカリスト「のぞみ」さんをプロデュース企画。

彼女は「ひかり あはは」というペンネームでFacebookをやっています。(こちら

実は、彼女は動画が公開されてから、友人やら、そうでない方やら、とにかく応援メッセージをたくさん受け取り、そこで嬉しくて興奮したけど、その後プレッシャーで苦しんでいた。

もともと、露出をあまりしていない彼女が、突然たくさんの人の目にさらされるって、なかなか怖い事です。

彼女のそんな心境が、Facebookで語られていました。

スクリーンショット 2021-03-15 9.17.46

スクリーンショット 2021-03-15 9.18.03

スクリーンショット 2021-03-15 9.18.23

成長過程を見せるって、つまり、

「できていない自分」

を見せる事。完成されてない、未完成な部分。そこに対して、本人はこう思う。

「カッコ悪い自分」

でも、これってそのまんまの自分。しかし、ここを見せていかないと、自己成長はない。カッコ悪くても、未完成でも、やるしかない。

俺はこうして自分の「発信」歴というか、ブログ歴は、実は10年くらいになる。初めは「健康ネタ」のブログだった。

でもずっと「顔出し」なし、ペンネームだった。不特定多数のインターネットの世界に、自分を晒すのが抵抗があった。怖かった。

SNSなんてもってのほか!で、自撮りとかしている人は「け!どんだけ自意識過剰だよ!」と、本気でディスってた(笑)

でも、それって潜在意識的に「うらやましかった」んだよね…。自分がやりたくてもできないことを、すんなりやってる人をみると、モヤモヤするもんだ。

だから、のぞみんさんのこの葛藤はよくわかる。

アクセル(やりたい!観て欲しい!聞いて欲しい!)と、ブレーキ(怖い。不安。どうなるかわからない。嫌われる?)が、せめぎあっている。同時に踏んでいる。それってすごく疲れる。

しかし、こうして自分の気持ちをアウトプットすることってとても大事。

それにより、自分の心の整理がつくし、癒される。「言えれば、癒える」ってやつだ。

もちろん、ここに行き着くまでに、メッセンジャーであれこれやりとりしながら、彼女は自分の考えを表に出すことを決意したんだけど、勇気を出した彼女に、ますますエールを送りたい。歌は歌の練習をすればいいってもんじゃなくて、「表現」がすべて歌に通ずる。

さてさて、

なんて偉そうなことを言ってますが…

ここから先は

4,109字 / 5画像
言葉の力で、「言葉で伝えられないものを伝える」ことを、いつも考えています。作家であり、アーティスト、瞑想家、スピリチュアルメッセンジャーのケンスケの紡ぐ言葉で、感性を活性化し、深みと面白みのある生き方へのヒントと気づきが生まれます。1記事ごとの購入より、マガジン購読がお得です。

アーティスト、作家・大島ケンスケによる独自の視点からのエッセイや、スピリチュアルなメッセージを含むコラムを、週に3回以上更新していきます。…

サポートという「応援」。共感したり、感動したり、気づきを得たりした気持ちを、ぜひ応援へ!このサポートで、ケンスケの新たな活動へと繋げてまいります。よろしくお願いします。