見出し画像

人生のキーポイント パート③

パート1とパート2を通して
何が言いたかったのかを伝えます。
長々読みたくないひとは、このパート3だけ読んでください。

結局のところ私の人生のキーポイントは
「進学」にあった。
進学のたびに、選択が違ったら全然違う人生に
なったのだろうと想像できるからだ。
ただそれだけだ。

ここで勘違いして欲しくないのが
私が選んだ道が正しかったと言っているわけではない。
この道を選んでよかったと言っているわけではない。
進学・受験が大事と言っているわけでもない。
もちろん、この道を選ばなければよかったとも思っていない。

結局のところ何が言いたいのか。

「どんな選択をしても良い。」

と言うことだ。
あの時ああすれば良かったと思うのは、
あの時の選択が正しかったからではない。
選択した後の自分の行動が正しかったからだ。

あの時ああしなければ良かったと思うのは、
あの時の選択が間違っていたわけではない。
選択した後の行動が間違っていたのだ。

全然違う高校に行ったとしても
その高校で違う夢を持って、努力できれば
その高校で良かったと思うだろう。

全然違う場所で働いていたとしても
毎日人の役に立てて、楽しく仕事ができれば
この仕事で良かったと思うだろう。

そしてこう言うのだ。
「あの時ああして良かった。」
後から今が楽しいのはなぜか・辛いのはなぜかと
理由をつけたがるのだ。
何かを始める時に、理由なんていらないのと
同じように
何かがあった時に過去に理由を求めなくて良い。

そして、今という瞬間は常に過去になっている。

大事なのは、未来でも過去でもない。
今である。


今が成功すれば過去も成功する。
今が成功すれば未来も成功する。

   大切に生きよう。


p.s. こんなことをふと思いました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?