見出し画像

3D空間に簡単に写真を飾れるの作ったよ~

おはようの朝


あ~さ~だよ~!

今日はあ~さ~の新サービスを公開したから何ができるか紹介するね~

どんな人が使うといい~?


次に当てはまる人にはおすすめだよ!

いい感じの画像ファイル(イラスト、自慢の写真等)をいっぱいもってる
・人に自分がもってる写真をみてもらいたい
・いままでも、写真共有サイトはあったけれどちょっと飽きている
・サイトと画像を保存する場所は同じにしたくない
かわいい感じに飾ってみたい

上に当てはまる人はつかってみるといいかもだよ~

だいだいこんな感じのが作れるよ~

https://room.deezein.com/samples1

https://room.deezein.com/thecat2


さっそくやりかたの説明するね~  1分くらいで読めるよ

写真を飾る方法

Room3Dにアクセスする
(一応、スマートフォンでもできるけど、PCでの作業がおすすめだよ)



下の金色の椅子を押す

適度で適当なドメインを取得する(早い者勝ちで、一日3つまで~)
Checkボタンを押すと、取得可能かわかる

入力の例 hajimete1
取得できたら、→を押す、ログイン画面になる

Google アカウントか、メールアドレスでログインしたら、
ルーム選択をする

いまは、5つのルームから選べるよ(ほかのタイプも作り中だよ~)

自分の写真に変更したいときは、
nameとimgSrcのカラムがついたcsvファイルから読み込めるよ

csvファイルの作り方は↓の方で説明しているよ~

nameは変更する必要がなくて、imgSrcを
参考の画像URLから→自分の画像ファイルの公開URLに変更するよ
(公開URLの取得方法もこの記事の↓のほうで説明しているよ)

実際に変更してみた例

シェアするとき

タイトルをつけたいときは部屋名を変更
アクセス数などを記録したいときはGoogle AnalyticsのGA4タグを変更

全部変更する必要はないけど、シェアしたいときは、
一番上のシェア用のURLからシェア&確認できるよ~

画像の公開URLはどうやって取得するの~?

いくつか似たようなサイトはあるけど、おすすめはこのサイトだよ~



アクセスしたら、真ん中の方のStart Uploadingのボタンをクリック


画像を選択して、UPLOADボタンを押す


完了したら、Direrect Linksに変更して、画像の公開URLをゲット

ログインするとまとめて管理もできるよ


CSVファイルを作る方法


いくつかの方法はあるけれど、Google Spread Sheetでの方法を紹介するね~

まずはしたのほうにある
Download CSVのボタンから、

参考のcsvファイルをダウンロードしよう


Google Spread Sheetにアクセスしよう

https://docs.google.com/spreadsheets


まずは新しいシートを作成

左上のファイルタブを押して、インポートのボタンを押す


アプロードのタブを押して、さっきダウンロードした、
参考のCSVファイルを指定しよう

データをインポートを押す


ゲットした画像の公開URLを指定しよう

好きな写真のURLに入れ替えてね

公開画像URLの指定が済んだら、左上のファイルから
ダウンロードボタンを押して、csv形式を選択しよう

最後に、ダウンロードした、csvファイルをドラッグ&ドロップか、選択して、アップロードすると自分が指定した画像に入れ替わるはずだよ~

画像URLを指定しない部分は消えるようになっていて、
avatarは透過pngで指定できるようになっているよ

作品紹介、これまであ~さ~が作ったの


2023年3月のVRChatの記録

https://room.deezein.com/smcat0306


スマイリーキャットと2ショット

https://room.deezein.com/thecat2


みんなもいい写真あったら飾ってみてね~


The End


なにか、バグがあったり、こんな部屋がほしい、この機能がほしい、
これはできるの~?

があったら、あ~さ~のDiscordまできてね~

discord.gg/KUjueqVTJD






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?