見出し画像

感謝の年、2021年。そして。|Artgene

みなさまこんにちは。
Artgene運営スタッフのサタケです。

2021年が終わり、2022年という年を迎え、1ヶ月も経つともうあっという間に心身ともに慣れて、2021年はなんだか遠い過去になりますね。不思議です。

さて、2021年は、みなさんにとってどんな一年だったでしょうか?

コロナが騒がれる世の中になって、早2年。それまであった当たり前が全然当たり前じゃなくなり、まったく違う当たり前が習慣化された、そんな年月だったと思います。

収束を願った作品もアートジーンにたくさん出品いただきましたので、特集の一つにこんなものもつくりました。

コロナ

特集:コロナ -COVID‑19-

・・・

さて昨今、そのような大変な時期ではありましたが、オンライン額装プラットフォーム『Artgene(アートジーン)』は、本当におかげ様で、2021年1月に無事にリリースすることができました。

そして1月14日、ついに記念すべき1周年を迎えることが叶いました!

画像2

https://www.artgene.net/

(パチパチパチパチ!!!!!!)

サービスの立ち上げ時から協力してくださった方々を始め、応援してくださった方々、そしてリリースからこの1年の間に、アートジーンに出会ってくださったすべての方々に、改めて改めて、心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございます。

・・・

Note書くたびに、感謝ばっかりしているスタッフサタケですが、今回ばかりは1周年(ちょっと遅いですが...)ですので、思いっきり感謝を述べたいと思っております。


1年間、本当に、
ありがとうございまぁ~す!!!!


画像3

Artist:nami_asam
Title:幾何学なTHANKYOU

”クリエイター・アーティストのための
  アート額装プラットフォーム”


として1年前に生まれたアートジーンですが、実はすこしばかり見切り発車的な部分も、ありました。

「ここはこんな見え方のほうが良いのでは?」「もっとこんな機能をつけたらどうか?」「こんなページも必要じゃない?」などなど...。

そんな議論の飛び交う中、サービスとしての仕様がほぼ固まった2021年1月14日に思い切って、「えいやっ!」とリリースしちゃいました!

そんなアートジーンです。笑

なぜそんなに急いだのかって。1日でも1時間でも、1秒でも早く!みなさんにアートジーンを知ってもらい、額装する楽しさを知ってもらいたかったからです。

・・・

思い起こせば、リリースまでには本当にいろんなことがありました。

基本的にはオンラインサービスですが、「アート額装」というプロダクトを作るのでもちろん、色んな額縁工場さんに相談したり、クリエイターやアートディレクターの方々に「こんなサービスをやろうと思っているのですが。」とアンケートを取りに行ったり。

サービス全体の企画とサイト構成は言うまでもなく、シミュレーターの動き一つ、ボタンの色一つ、文字色一つさえ、議論に議論を重ね、時にはヒートアップしてしまった時もありました。笑

一つ一つが途方もなく大変な作業ではありましたが、それゆえに、本当にスタッフ全員の思いがこもったサービスを作り上げることができました。外注せず社内で「内製」する醍醐味って、こういうところにあるのだと思います(もちろん開発費用面もありますが!)。

開発秘話を述べ出したらキリがないのでこのあたりにしておきますが笑、時間のあるときに一つ一つをとり上げて、ちゃんとお話できたらなと思います。きっと、それを読んでいただけたら、アートジーンスタッフがどんな思いでこのサービスを作ってきたかがもっと皆さんに伝えられると思います。

・・・

さて、2022年。


ついに2年目に突入したアートジーンです。リリースからまだ実現できていないこともあり、それ以上にやりたいことが山ほど山ほどありますが、一体、今年はどんな年になるのでしょうか!

昨年末から新しい企画も徐々に動き始めて、春頃にはみなさんに素敵なお知らせができる予感がしております。

画像4

Artist:ルチア・リー
Title:春陽の水辺


ぜひお楽しみにしていてください。

2022年も、アートジーンをどうぞよろしくお願いします。



・・・

最後までお読みいただきありがとうございました。

創りつづけるすべて人のために、
そして、アートを愛するすべての人のために。

画像5

Artgene: https://www.artgene.net

Twitter: https://twitter.com/Artgene_jp
Instagram: https://www.instagram.com/artgene_official/








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?