見出し画像

その渇きはカラダから?ココロから?

かいつかの紅天使という焼き芋に
ハマっています。

甘くてねっとりしてて
何個も食べれる。
中毒で危険なスイーツです。


夜に甘い誘惑をかましました
どうもこんばんは
HIROです。

もこもこのチビマフィア。


さて、今日は、
また食のおはなしです。
食に対する心の動きを
めちゃくちゃ研究してるのです。

↑この続きです。


みなさんは
お腹が空いた時に


これは、カラダのエネルギー不足からくる
お腹の空き具合だな、
あ、これは
ココロが癒されたくて何か食べ物を欲しがる
お腹の空き具合だな、

と、このどちらかの
感覚の違いが分かりますか?

カラダのエネルギー不足は
お腹がグーッと鳴ります。

ココロの癒し不足は
とにかく食べ物を
入れたがります。


何か食べ物が食べたい!と
思った時
一旦立ち止まって
どちらの欲求かを
見分けることは
とても大切なことです。


そして、
もしそれが
ココロからの渇望なら
食べ物ではなく
自分の心を見つめる必要があります。


食べ物が自分を満たすという
錯覚から目を覚まして、
食べ物ではなく
自分の心が原因だと気づくこと、
それがとてもとても大事だと思うのです。


食べ物を入れても満たされず、
それでも食べてしまうからと言って
自分を抑えて
カロリー計算を必死にして
しんどいダイエットを繰り返す、
そんな悪循環は本当に辛いものです。


✳︎


ココロの渇きは
心の飢え。



ほんとうにほしいものは何?
ほんとうに入れたいものは何?
何があなたを満たす?
どうしてほしい?


この自分への問いかけが
渇きを潤す一歩。


"意志の弱さ"だけが
ダイエットの失敗の原因じゃない。


それで、また
自分を制限して厳しくしたら
もっともっとココロは渇く。


✳︎


本当はもっと
愛してほしいはず。


そして、
何よりも"安心“が欲しいはず。

こんなわたしでも良い。
それを大きくマルして許せる場所。


そんな場所があれば
食べ物なんて
必要最低限で良い。
好きな食べ物なら
自分の満腹感を感じれば
要らなくなる。

限度を超えて食べる必要がない。


愛は渇きを癒す。
むしろ、愛しか渇きは
癒せない。


✳︎


自分をただただ
安心させてあげて欲しいのです。


そのためなら
アファメーションだって
カウンセリングだって
妄想、イメージだって
何使ったっていいと思うんです。


あなたのココロが
「このままのわたしでいいんだね。
もうお腹いっぱいだ!」と言うまで
何度も何度も。


ダイエットに成功したいから
あなたのこと(自分)好きだよー、とか
かわいいよーとか声かけするのは
奥の邪な考えがあるので
自分に対して"条件付きの愛"を
向けています。
これは違います。


無条件の愛です。
愛するペットや子供、
家族に向ける目線で
自分を見ることです。


✳︎


まだまだ、
わたしも実験研究途中。
食が大好きだからこそ
深まる考え方もあると思うのです。


もっと突き詰めていきたい!
と思っています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?