見出し画像

大切なのはラベリングする前の気づき。

朝、肌をチクチク刺す
痛い風が吹いていて
冬を感じていました。


幼稚園に送った娘の鼻が寒くて
真っ赤になってました。
山の上の方もうっすら白くなっていて
あぁ、またこの季節が来たな〜と
しみじみ。


みなさま、寒暖差ありますので
お体ご自愛くださいませ。


そして、
こんにちは、HIROです。


子供ってまさに恐竜。



さて、今日は
「大切なのは、ラベリングする前の気付き。」のお話。


ラベリングって
モノを分かりやすく分類するときに
シールを貼るあの作業です。


この作業って実は
頭の中で”無意識”にやっているんですよ。


例えば、何か感情が湧き上がるとします。

「はい、これはあの時の”悲しみ”へ分類。
あぁ、そうそう!悲しみといえば・・・」

「あ、この感情は”喜び”。
今日は最高な気分。こんな日は
豪華なディナーとか作っちゃおう。
買い物でアレとコレとを買って・・・」

「あー!今めっちゃ楽しい!
この”楽しさ”一生続けばいいのに。
SNSにみんなに共有しちゃおー!・・・」

「腹が立つー!
これは”怒り”。思い出した!
あ!あの時あんなことも言われた!・・・」


と、
無意識に自分で分かるように
自分のオリジナル過去データから参照してきて
シールを貼ってる。


そして、シールを貼り終わると
また次のシールを貼りに行く。


✳︎


ヨガの考えで
「メタ認知」という言葉がありますね。

それは、瞑想の中で
湧き上がる思考に対して
ラベリングする前に”気づいておく”という
この気付きがとても大事なポイント。


瞑想する

「あぁ、お腹すいたな、早く終わりたいな」



ふむふむ、思考が湧いたな。
ここが重要!思考が湧いたのを
ラベリングする前に気づいてる段階

その考えに乗っからないで
はい、呼吸に意識を戻して集中。


これを何度も何度も何度も
繰り返すんですね。
まさに瞑想って修行みたい。


繰り返して、思考に操られず、
イマココに長く居られる。


思考だけでなく、
感情に振り回されることも少なくなる。


振り回されても
また、正常モードに戻るのが
早くなるのです。



なんなら、大好きな彼氏彼女の言動や
パワハラ上司の一言、
いうこと聞かないやんちゃな子供の声、
自分のことばかり話す知人などの
人間関係での誰かにも翻弄されずに
自分らしく居られるのです。


そこには変な力みもありません。
一生懸命力を込めて言い返したり
悔しい思いをして我慢したりする力も
要らないんです。

そして、
自分の感情を無視しているわけでもない。
派生する思考に乗っからないだけで
気づいてはいる。
愛を向けてはいる。

この”自分を客観的に見つめられる力”は
人生にとっっっっっても役立つと思うのです。


✳︎


思考って終わりのないループ。
それに乗っかると
夜に眠りにつくその瞬間まで
ずーっと考え続けてしまいます。


こんな細かいことを考えている私も
いつも頭をフル回転させている
思考人間。


年末だし、
仕事も駆け込んで、
家事も駆け込んで、
掃除に、得意先に挨拶に、
年内に片付けてしまおうとすると
頭をたくさん使う人が
多くなるのではないでしょうか。


ほんとうは難しいことって
案外何もなくて。


自分の気持ちにこっそりと
気づいておくこと。
あ、考えてるな、って
気づいておくこと。


頭が忙しい時は
それだけでも良いのかもしれない、な
とゆるい思考人間を目指しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?