見出し画像

2020年のご挨拶と目標設定

あけましておめでとうございます。みなさんのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

元旦ということで、近所の神社に行き、参拝すると共にブログに関して目標を絵馬に書き記しました。

画像1

今年も実りのある一年にするために、様々な出来事に向き合い、たくさんのコミュニティーに関わろうと思います。よろしくお願いいたします。

ブログを100記事投稿する

このブログの目的は、自らのアウトプットをこなすための場所です。自分が納得できる記事を出したいので、このような数字に設定しました。

昨年は半年間で42記事書いたので、1週間で1〜2記事書く程度でした。全く書けなかった週もあったかな。

アウトプットの量と質を上げたいので、もう少し頑張れば届きそうな目標を立てるためにも、1週間で2記事書くことを目標にします。

これまでとは違うやり方も試したいので、右も左もわからないままスタートした頃からは、コンセプトを含めて大きく変わるかもしれません。

新たなマガジンを作る

昨年は「イベントレポート」というタイトルで、マガジンを作りました。今年も新たなマガジンを作りたいと考えてます。

候補はいくつかありますが、学問に関係する記事が第一候補かな。プロフィールにある、真面目な理系男子キャラを生かしたコンテンツを作りたいので。

また、イベントレポートについては、自分が様々なコミュニティーに関わりを持つことと同義であるため、引き続き書いていこうと思います。

引き算の考え方を実践する

やりたいことを追加するのではなく、やりたくないことを減らす。足し算に加えて引き算みたいなやり方で、手放すべきものは手放したいと思います。

例えば、自分はブログをやっていて、文章の書き方にはこだわりがあります。そのひとつが本質ではないかもしれなけど、どれくらいの長さにまとめるか。

これまでは1記事で1500字を超えることが多かったのですが、仮に短くても、話題が伝われば問題ない。

イベントレポートに関しては、細部まで書きたいところですが、その他は短めで日記調になっても良い。自分の中でアウトプットできていることがだいじ。

このブログでアウトプットに対する成果を意識することができれば、それが自らの自信になるし、自分の生きる糧になるでしょう。

そのためにも、自分なりにアウトプットの方法をたくさん試したいです。

自分が好きなことを日常の中でできるように。社会とのバランスを取りながら、自分とも向き合う一年の再スタートですね。

おわりに

2020年の初回の記事として、目標設定を改めて書きました。目標に向けて精進していきたいです。

心身ともに体調に目を配りながら、楽しく前向きに、着実に成果を積み重ねていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?