見出し画像

STARBUCKSのヘビーユーザー

ブログをスタートしてから、STARBUCKS(スタバ)の利用率が爆上がり。カフェでブログを書く方が、個人的に集中できていたりします。

相変わらずの日記ですが、スタバを利用する理由(個人的に感じている利点含める)について、書いてみようと思います。

自宅よりカフェの方がブログが捗る理由

ここ数日のダウンで何となく理解できたこと。自分はひとりで部屋に閉じこもっていると、本当にやる気が出ないということ。

疲れのせいもあるのかもしれないけど、後ろにベッドが控えているせいか、すぐ眠たくなってしまう。来週のテレワークが思いやられる(泣)。

外に出ることで、自然と良い感じに緊張感を纏えて、執筆活動にも精が出るというのが一番の理由です。カフェだと他の客の声も聞こえたりしますが、自分は特に作業性が落ちるわけでもない。

つまり、カフェスペースはブログに没頭できる環境だということ。私が好きな抹茶ラテとチーズケーキを頂きながら。

画像1

そう言えば去年の最初の記事を書いた時も、スタバで同じメニューを頼んでいたような気がする(笑)。

同じカフェでもスタバを選ぶ理由

自分の住んでいる地域が都会に近いのか、駅近にスタバが3軒もあります。都会に出てきても、探せば大抵は見つかったりします。ロゴが特徴的ですよね。

画像2

看板代わりに使っていることもあり、遠目で見ても存在感がある。見つけやすいんですよね。遠出した際も、積極的に利用させて頂いてます。

普段は他のカフェにも行ったりしていますが、個人的に頼むメニューとして、写真の抹茶ラテとチーズケーキが一番だったりします。ここも理由ですね。

他の店でこの組み合わせをオーダーできるところを知りません。単に知らないだけかもですが。

あとは、すごい根本的な話ですが、インターネット環境が整備されていること。これはマストですね。私はフリーWi-Fiを利用させて頂いてます。

意外とココの状態はピンキリだったりするので、個人的には要注意です。

ちなみに、写真のこのメニューで1000円を若干切るくらいの値段です。それなりに高いですが、作業に没頭できることを考えれば、安いものです。

おわりに

記事を書いていて、改めて、スタバが私なりのルーティンになっていることに気づきました。良い収穫だと思います。

私がスタバを利用する理由は、心地よくブログに没頭できるから、自分の王道メニューがあるから、インターネット環境が良いから。この3点です。

昨日までダウンした状態から復活して、こうして1週間で3記事書けました。個人的にホッとしています。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?