見出し画像

自分の新たな可能性を見てみたい! 〜自己紹介&ブログの目的〜

私がブログを始めたキッカケ、ブログを通じてやりたいことをここに残します。ブログは趣味の一環であると同時に、自己開示と発信を実践する場所として、利用しています。

自己紹介

自分で言うのも変ですが、典型的な真面目タイプの理系男子です。

・千葉県在住で関東圏で主に活動
・高専 → 大学院 → IT企業就職
・物理や数学など基礎学問の方が好き
・自分なりに結論が出るまで考えたい
・趣味はポケモンとイベント参加

弱点は融通が利かない、体育会系のノリが苦手なところです(笑)。

ブログを続ける理由

ちょっと長くなるので、別の記事で紹介しています。

私にとっては、ブログはアウトプットの場所であり、自分の在り方を模索するためのキッカケ作りだと思っています。

自分と社会とのバランスを取りながら、必要以上の荷物は背負わず、渡り鳥のように身も心も軽やかな自分で在りたい。

これが自分の中で決めている在り方のひとつです。

必要以上に気を使って自分を擦り減らさないように、社会のルールの中でしなやかに生きていく。自分が好きなブログを続けながら、自分と向き合うための場所としています。

活動内容

定期的にイベントに参加して、その時のレポートを書いています。私のライフワークのひとつです。

今のところ、個人的な趣味の範囲が強いですが、随時更新していきます。遊ぶだけではなくて、間接的にでも学びにつながるようなイベントが好きです。

また、2019年は半年ほど運営側としてキャンプのイベントに関わりました。周りの方々のエネルギーに触発されて、自分もブログを始めました。

周囲の発言や評価に振り回されて、子どもの頃のありのままの自分を置き忘れていた。自ら蓋をしてきた感情と向き合うことは、過去を蒸し返すようで苦しい体験でしたが、自分が直感的に信じた道を進むことに気づかされました。

この経験があったからこそ、ブログで表現できることが拡がったと思います。良い経験をさせてもらいました。

自分に対する課題

ブログは文字と画像による情報の集合体。書き手の仕事は、その情報に自分なりに意味を与えること。自分の経験と想いをありのままの言葉で表現して、相手の言葉もありのままに受け止める。

自分の想いを伝えるには、文章のテクニックも必要不可欠。ただ、何より試されるのは人間力ということ。人間力と言うと抽象的なので、好き嫌い含めて自己開示することが、ここでの課題と決めています。

たくさんの出来事に対して、自分が受け止めた感情を乗せて、私が見ている景色を多くの人たちに届けたい。

少しふわっとした書き方にしましたが、ここではガチガチに気張らずに、柔らかい雰囲気で書けたら良いなと思っています。

おわりに

私は文章で想いを伝えたいという気持ちが強いので、ブログは非常に良い環境だと思います。また、自分と向き合うための場所でもあるので、そのためにも、多様性ある記事を書いていきます。

また、他の方の記事を読むのも好きなので、読み手としても書き手としても、この環境を存分に利用していきたいと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?