見出し画像

あなたレコード#1 野出しおりさん

あなたに主題歌ありますか?
こんにちは。あなたレコードのいしかわしゅんです。

あなたレコードをご利用いただいたお客様へ、楽曲とセットで解説を共有します。プレゼントの箱を開く感覚でゆっくりとお楽しみください。

あなたレコードが気になった方はこちらをご覧ください。

【アンケート】

<お名前>野出しおり
<好きな曲>Mr.Children「GIFT」「花の匂い」WEAKEND WALKER「CHECKMATE」
<好きな音>思いつかない、、、
<好きな場所>美術館、太陽の塔の近く、落ち着くカフェ、服・雑貨屋
<最近どう?>自分の進む道は見えてきたからやるしかない。でもびびってる。
<どんな曲にしたい?>自分自身を体現したもの。考えてることやキャリアについてなどは定期的に発信しているけど、もう少し「自分はこういう人間だ!」と表現したいし、何かあった時に自分に立ち返る拠り所をつくりたい。自分らしい曲に合わせた映像も自分で制作したい。


野出しおりさん(通称のでちゃん)はセッション1回・弾き語りメニューの15000円(キャンペーン価格のため半額)ですね!
キャンペーンは残り7名まで受け付けています。サービス利用について気になった方はこちらへどうぞ。
では、セッションの様子をお届けしながら、楽曲解説していきます。

#1 「みんな、よく頑張ってるよ。」

いしかわ)よろしくお願いしまーす!
のでちゃん)はい!のでちゃんって呼んでください。

いしかわ)しおりさんって呼びますね。
のでちゃん)のでちゃんでお願いします。笑

いしかわ)悔しいですね。わかりました。
のでちゃん)笑

いしかわ)最近どう?って質問に自分の進む道は見えてきたからやるしかない。でもびびってる。って書いていたけど、どんな感じですか?
のでちゃん)これからは、自分で企画からデザイン、写真、映像などをつくる仕事をしていこうと思っていて。なかなか自分の病気によって体調が安定しないことがあって、会社で誰かと一緒に働くことが難しくて。でも、不安だなって感じです。

いしかわ)いいね。すげえ。不安なんだけど、進むんだね。
のでちゃん)そうですね。

いしかわ)じゃあ、今回の楽曲では何を表現したいですか?
のでちゃん)んー…難しいですね。

いしかわ)うん。
のでちゃん)(30秒の沈黙)

のでちゃん)ぱって思いついたのは、みんなよく頑張ってるよって感じですね。笑 なんなんだろうな。あなたはあなたであって欲しいってのもあるし。弱い自分を認めて欲しい、っていうのもあるし。もっと根本にあるのは、みんなよく頑張ってるよって感じですかね。いろんなものを抱えながら。
いしかわ)うん。

のでちゃん)もう一個あるとしたら、生きる意味とか自分らしさって答えがないじゃないですか。生きてたらそんなの変わったりとか、答えがないことが当たり前じゃないですか。
いしかわ)うん。

のでちゃん)答えがなくてよくて、生きる意味や自分らしさに答えがなくて良くて…まあ、だから一緒に考えよーって感じかな。一緒に考え続ければいいんじゃないか。
いしかわ)そうか。僕が のでちゃんの話聞いてて思うのは、「あなたの中に答えあるよ。」「あなたが答えじゃない。」って言っているように聞こえるんだよね。のでちゃんは、誰かにとっての答えであろうとするのではなくて、あなたが答えなのだから、まだよくわからないけど、何かを答えにする日まで、一緒に考えようよ。って言ってるように感じる。

のでちゃん)いいですね。そう。生きる意味、自分らしさに答えはない、それでいいの。あなたが答え…あなたが答えであり…ある意味自分らしさを追い求めている気がして、自分にはやりたいことがないし個性がないって悩んでいる友達が多くて。それでいいから、考え続ければって言えたらいいなって気がしました。

のでちゃん)おおーすごい。深掘りされた。
いしかわ)ふふふ。

こたえ
作詞・作曲 いしかわしゅん

「ねえ、どうして?」
嘘でごまかさないで

「もう、いいの?」
震える瞳の奥に



本当に歩みたかったのはこの道なの?

本当に選びたいのはこの答えなの?



どうしても苦しいとき
あなたはあなたを


どうしても悲しいときわたしはわたしを

信じよう。




どうしても「こたえ」を求めすぎて
苦しくなって

「こたえ」なんてさ、なくていい。
だってあなたが「こたえ」なのだから。



どうしても寂しいとき
あなたはあなたを


どうしても消えたいとき
わたしは
あなたとわたしを

信じたい。
僕はこのセッションで、のでちゃんの人に対して抱いている願いにたくさん触れることができました。大事なメッセージなので今回の記事では序盤に持ってきましたが、セッションとしては最後の10分でされた会話です。

のでちゃんは、人に怒ってしまうことがあるそうです。強く当たりすぎて、人から「正しさ押しつけすぎじゃない?」と言われたり、正論をぶつけすぎてしまうと自分でも言っていました。でも、僕はそんな行動の裏側にあるのは「ありのままの自分でいろよ!!」と強く人に願う、のでちゃんの心のエネルギーが怒りとして表現されているのだ、と感じました。

だから、僕は怒りではなく、願いを伝える曲にしました。何度も何度も想い続ける 芯が強い のでちゃんが話している姿をイメージして歌いました。少し音程がずれていたり、音が不安定なのは怒りと願いを混ぜたエネルギー感で歌ったからです。綺麗に歌うのでは のでちゃんらしさが出ない、と思い、メインボーカルは腹式呼吸ではなく、あえて胸式呼吸を使い、喉を痛めながら歌いました。


#2 「研ぎ澄まされた感じ、ですかね。」


いしかわ)どんな場所が好きですか?という質問に対して、美術館って答えてましたけど、どういう美術館好きなんですか?
のでちゃん)好きだったのは、あれだ。やっぱ静けさがある感じ。豊島美術館。そこは建物自体が作品みたいな感じなんですよ。そこはただコンクリートの空間で光がさしている感じなんですよ。イメージとしては子宮のなかにいる感じ。

いしかわ)うん。
のでちゃん)空間の安心感が美術館は好きですね。

いしかわ)僕もめっちゃ好きですね。そういうの。
のでちゃん)ほんとですか!

いしかわ)うんうん。ほんと。
のでちゃん)静けさか。音のことよくわかんないですけど、静けさの中に洗練された音が1つ流れる感じ。

いしかわ)おー大ヒントいただきました。
のでちゃん)本当ですか!?

実は、楽曲の序盤に赤ちゃんの泣き声が2人分入っています。少し歳の離れた2人の赤ちゃんの声を収録しました。

「病気の姉、健康な自分、親が見てくれるのはいつも大変な姉だった。病気の姉にどう接したらいいかわからず、親に負担をかけないようにしようとする、そうしているうちに家族とは話さなくなっていって人にも心を閉ざしていった。」
そんなお姉ちゃんとのでちゃんの2人がお母さんのお腹の中で聞いたメロディをイメージしています。赤ちゃん2人は生まれたばかりのお姉ちゃんとのでちゃんを表現しています。のでちゃんに対して、これからお姉ちゃんと新しい関係性を産んで欲しいという僕の願いです。

そして、小さくなるグランドピアノの音。メロディは、言わずもがな。独立して、新しい存在としてこの社会に旅立つ のでちゃんの誕生を祝っています。ピアノの音はあえて高音域と低音域を大袈裟に削り、まるで子宮の中で聞いているような感覚にしました。

楽曲の始まりにふさわしい、"はじまり"を意味する音を集めて表現しました。

#3 「ぶっ壊してやりたいんです。」

いしかわ)そう言えば、好きな曲聞きましたよ。Mr.Children「GIFT」「花の匂い」WEAKEND WALKER「CHECKMATE」ですよね。
のでちゃん)そうですー。

いしかわ)なんとなく好きなコード進行はわかりました。
のでちゃん)え、マジですか。全然わからない。

いしかわ)めちゃ似てますよ。ミスチルの2曲すごい似てる。ドラマチックな展開がお好きなんですね。
のでちゃん)確かに。え、すごいですね。

いしかわ)ふふふ。わかりやすくてびっくりしました。でも、WEAKEND WALKER「CHECKMATE」はミスチルと違いすぎてビビりました。曲作る時どうしようかと思って。
のでちゃん)そうなんですよ。私の中にも私自身が2つある気がして。

いしかわ)ほう。
のでちゃん)穏やかでドラマチックで王道な曲が好きな私。激しいぶっ壊してやるぜ!的な曲が好きな私がいるんです。どっちもいて。社会に対して、会社に入っている時もどこかぶっ壊してやりたいって気持ちがあるんですよね。笑

いしかわ)面白いですね!
のでちゃん)意外だって思われるんですけど、そういう部分も持っているんです。私。

とにかくストレートで強いメッセージが好きなこと、は共通しているなと思いましたね。楽曲で選んでいる音はだいぶ違いますけど、ギターの弾き方や音の選び方は少し攻撃的なエレキに近いアンプを選んでアコギで弾きました。大音量で聴くとちょっと耳が痛いかもしれませんね。少し高音が出過ぎているくらいがちょうどいいねって感じです。

Bメロの”本当に歩みたかったのはこの道なの?”では思いっきり明るいメジャーコードから、マイナーコードに一気に変えて、テンションを落としました。Cメロの”どうしても「こたえ」を求めすぎて
苦しくなって

「こたえ」なんてさ、なくていい。
だってあなたが「こたえ」なのだから。

”の部分では、とにかくエモーショナルに力いっぱい込めて思い切り弾きました。

楽曲にドラマをつくるって、演奏中の自身の体を感情でいっぱいにすること、だと思っているんですよね。感情が乗った音はドラマが産めるんです。皆さんもあれこれ考えるのをやめて、一息ついてから曲をゆったり1人で聞いてみてください。響くものがあるはず。

#4 こたえ


#5 あとがき

いやー、のでちゃん、面白い人ですね。第一印象はとにかく真面目でできる子って感じなんですけど、よくよく話聞いてみると、毎日怒ったり落ち込んだり、いろんな感情を表現している人で、最初の印象とは違ってびっくりしましたね。
これからフリーでやっていくみたいなので、すごく大変なこともあるとおもんですけど、自分を信じて欲しいですね。そして、目の前にいる人も信じてあげて欲しいなって改めて思います。怒りの奥にある願いを見つめて欲しいですね。この曲をぜひ拠り所にして欲しいなって思ってます。

今回はあなたレコード初の個人のお客様でした。

ご依頼ありがとうございました!!
またのご依頼お待ちしております。


=-------------------------------------=


▼サービス詳細はこちらから。


▼ご予約は以下のフォームから送信ください。よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?