見出し画像

33才過ぎからのロマンス技

以前 執筆したコラムから抜粋してブログに残しておきます笑
 ご相談者の属性  
 オンナ→結婚至上主義 女性34才未婚
 オトコ→セックス至上主義 オトコ33才

33才過ぎてからの恋愛にはテクニックが要る。恋愛テクニークは技です、技。
当方で ゴルフになぞらえて説明します
 競技ゴルフでは、ピン(フラッグ)を狙ってショットする

パー4のホール
 1打目 ドライヴァー
(対象が向こうに居過ぎて対象であるピンが目視できない、方向性のみ合わせてショット)
 これでうまくショットするにはただ自分のみです。自分のアドレス、方向感覚をフェアウエイに合わせる

上手くショットできると ピンとの距離が半分になる。できないとピンに近づかないし、もしくはOB

 2打目 3ウッド
距離が狭まりピンを目視できる(又はまだ難しい)。取り敢えずグリーンに
乗るようにピン周り情報をキャディーに求める
 風向き
 グリーンの形状
バンカー&ハザードの位置、有無
 (ショットのイメージが出来る)
 ここまでして、ピン方向にショットする
上手くショットできると、グリーン周りに寄る、
もしくはグリーンに乗る可能性もある。
__
 デート期間にする2打目までのテク。
ピンは相手の心です。
 その心に寄り添える様に、まず己れ自身のキャパシティーを知る。目的の異性が面している状況を探り、把握し、それに対し『自分の在り方』がフィットしているかを見極めます。
又は、相手の置かれたシチュエーションに対処できるか?

ⅰ相手の異性:起業したばかり事業に集中したい。デートは月1が良い。
ⅱ自分:今すぐ結婚したい!本音を言えばすぐ赤ちゃんを。
 だから2ヶ月で結婚を決めて欲しい。そんなこと言えない。で少なくとも
指輪くらい欲しいし、電話は毎日、ラインは2分内返信下さい

 ⅰ対ⅱ これでお互いフィットするのか?
これでは逆にデートがストレスフルになる。

相手の環境、状況を把握できて、初めて自分を相手にフィットさせる戦略を練れる
(イコール、ショット精度を上げれる)
 戦略に従い 距離を埋める。
で、心に近ずく。だがベッドインは未だしません。

 大体1,2ヶ月デートしつつ、対象をジャッジします

 

判ります? 
 最初3ヶ月ほどは ピンの立つホールにボールが落ちれいい訳です。
ボールはあなた自身で、あなたの言葉だったり、思いやり、優しさ

で、ピン(お相手)に距離が近づいたとしても、そのお相手(対象)では日々の環境、ストレス度、人間関係、恋人の有無、親関係、日頃の考え、想い、将来のイメージ、刻々と変化しています。
ですので、それに併せて適材適所に、繊細に、大胆に、消えそうに、荘厳にあたかも交響曲 然りに(あなたの有する)多彩なバリエーションを奏でて
変幻自在にアプローチする、がいいのです。

次のステージ
3打目 ユーティリティ、ロングアイアン
 対象の心周りに半分まで近づきました、からのショット。
大ぶりではグリーンを超えNG。大袈裟すぎ。
ゴルフでは、ピン周りに至るにはアプローチは非常にデリケートに。
が基本です。
 交響曲でいえばピアニッシモ。相手に警戒させずにジェントルに
近づきます。心地よいメロディ、テンポです。
(自身のデマンドを押し付けず、対象が求めている需要に従う)
 
 4打目ウェッジもしくはパター
勝敗を分けるショットです。それをパン!ビュン!と大きく振るアマチュアがほとんどです、で振られる。
(今回の相談者では、、結婚というピンが目の前にぶら下がって
気が多きくなって強く打ち過ぎ、振られるという破滅に至った。)

ここで、ピンに10ヤード内はパッティング(パター)の距離です。
パターは『赤ちゃんのお尻をなでるよう』に打ちます。
 そっと。『赤ちゃんのお尻をなでるよう』。タッチは弱めです。
もしくはディスタンスウェッジ、フィネスアプローチと呼ぶメソッドで、
ロブウェッジで柔らかに攻めます。
 距離を詰めてからの一打はもう本当ジェントルでいいのです。
風が吹いてればその風に合わせ
グリーン形状がうねっていれば、そのうねりに合わせる。
自己主張せずグリーンコンディション(条件)に併せるのです。

これが33才過ぎてからのロマンスです。ちょっとしたゴルフプレイです。 コツとしては、状況判断からの緻密性です。
対象相手の状況をオブザーブし、徐々に距離を埋めるのです。
それも自然と戯れ如く冗談言いながら。であったり、ただ聞き役になったり。
独断的な態度で『欲しいのこれでしょう!』の態度は控えましょう。
 相手を知って その対象を射程範囲に取り入れるのです。
大切なのは、容易に『ok 相手のコンディションを理解できた!』としないことです。だった数秒で変わるんだから。海洋の波と同じです。
海面下の潮は表面の海流とアゲンストして流れてるかも。ゴルフでも
打ってからの、予想外のハザード・グリンのカップ周りのブレイク(凹凸)ってヒットしたグランドからは目視できていない。
その為 近づいて初めて気付くハザード、バックスイングできない木の枝、ラフなコンディション遭遇に対処していくのです。
やはり相手は生き物、慎重に見極めて対処することが大切です。

 「ゴルフなんて知らん…」ですか?
それではあなたは今までメンタル距離を詰めずにいきなり相手にドバっと全てを浴びせ、愛を求め、OBを繰り返して来たタイプのパタンではないでしょうか?

技とはジェントルに取り入れるもの
恋はテクニーク次第です。
ものを見るアングル、視覚・視点、理解の処理仕様って人間同士必ず異なるの。だから最初は肩書き『恋人』『彼女』「トモダチ」にこだわらずに、相手の人生観を解釈していくことを目的に会話を重ねる。がベター。たくさん遭ってアプローチできる距離に入って初めて、そこからのアプローチをジェントルに始動する。
ジェントルに進めないとです!プレッシャー強弱バランスで勝敗が決まるのだから。
自分を信じて相手を信じて。力を抜いて、自然の成り行きがあなたを導いてくれるはず



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?