見出し画像

ローマ神話の噴水

Ciao! フィレンツェよりチヅです。

40度越えで雨が降らずという夏が続いたイタリアに意を決して帰ってきたら、

意外と涼しく過ごしやすいこの頃です。

そんな訳で曇った背景の写真を出しても良かろう(?!)、

こちら、カステッロのメディチ家別荘、ヴィッラ・ディ・カステッロにある噴水です。

由緒正しいイタリア式のとっても美しい庭園です。

なんだって締め殺すシーンがモニュメントに?

というツッコミは横に置き、

締め殺す時にぎゅっと潰すので、

潰されたブリックパックの牛乳の如く口から噴水の水が出ますよ、

という設定は面白いです。


下の締めてる人はヘラクレス、

上の締められている人はアンテウス、大地の女神の息子です。

大地の女神のおかげで足を地につけている時は必ず復活してしまうので、

このように持ち上げて対処をした感じです。


最近はちょこちょこと美術館のガイドをする事もあり、

ウフィツィ美術館でこの小さな板絵を前にするといつも噴水を思い出します。

板絵の方はアントニオ・ポッライオーロ、

噴水の方はアンマンナーティ、オリジナルはヴィッラ・ディ・カステッロのお隣、ヴィッラ・ラ・ペトライアにあります。

ヴィッラ・ラ・ペトライア入口すぐの舞踏の間
ヴィッラ・ラ・ペトライアにあるアンマンナーティ作のオリジナル噴水

他にもこのテーマの作品はありますので、

締め殺しシーンを見たら、ヘラクレスとアンテウスだ!

と思い出していただけましたら幸いです。

#ヘラクレス #神話 #庭園 #イタリア #お庭 #噴水 #別荘 #フィレンツェ #郊外 #気晴らし #気晴らし散歩 #villadicastello#villalapetraia #fontana #ammannati #イタリア好き #海外旅行 #夏休み #バカンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?