見出し画像

大人「有意義に使って!」、子ども「めちゃ有意義に使ってますが?」

子ども達とアートで遊んでいると、
「もったいないーーーー!」
「使い方が違う―――!!」
って思うことがよくあります。

例えば、テープ。
とにかくテープを引き出す。出す。出す。出す。丸める・・・

画像1

大人から見ると、
「使う分だけ出して!」
って思います。

でも
テープの芯に、魅力を感じているのかもしれない。
出すことが楽しい!のかもしれない。

テープとはナニモノか、使いこなすにはどうしたらいいか。
探求しているのかもしれない。

大人「有意義に使って!」
子ども「めっちゃ有意義に使ってますけど?」
って言いたいかもしれない(笑)

画像2

成果や意味を考えたら、子ども達の遊びは
全て意味がなくなってしまいます。
ただ、テープを切って貼ることが楽しかった✨
とか
テープとは長く出せて、貼れることを知った。
だけでもいいじゃん。

画像3

大人的に、もったいない使い方をしていたら、
新しい造形が生まれることもある。

画像4

子ども達には、子ども達の理由がある。
大人とは違う「価値」を見つけている。
新しい「価値」を生み出すこともある。

「もったいない」
を教えるのも大事だけど
子ども達が何を見て、何を感じているのか、を想像しながら伝えるのと、
大人の価値観から叱るのとでは、言葉がけも違ってきますよね~
子ども達がいろいろな体験をして、探求して、発見してくれるために
アートで遊ぶ、この時間があります。


子どもにいろんな探求、発見を体験させてあげたい方は、
ぜひ「アートのあそび場」に遊びに来てくださいね。
マスキングテープやカラーセロファンたくさん用意してお待ちしています。

<アートのあそび場>


自分のヒラメキをやってみる、
自分が今興味があること、おもしろいと思うことをやってみる!
そんなあそび場です。
アート、造形、美術をきっかけに遊びましょう✨
第3日曜日10:00~11:30 
1回目 5月16日(日)
「窓に貼って描いて遊ぼう」

場所:おやこカフェHASK
神奈川県横浜市磯子区洋光台3-1-28
参加費:3000円+カフェのコーヒー代400円
対象年齢:年少~6歳
定員:4組
※汚れてもいい服装でご参加下さい。

こちらのホームページから申し込めます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?