見出し画像

最新のお仕事|Tokyo Art Navigation

ウェブサイト「Tokyo Art Navigation」(通称TAN)にて、指揮者の西本智実さん&宇宙芸術家の森脇裕之さんの対談が掲載されました!

指揮者として世界を飛び回りながら国立研究開発法人 科学技術振興機構「ムーンショット型研究開発事業」に関わる西本さんと、「種子島宇宙芸術祭」の総合ディレクターを務める宇宙芸術家の森脇さん。アートとサイエンスの架け橋として活動するお二人にお話をお聞きしました。

企画は4年前くらいから進行していたのですが、コロナ禍もあってゲストのスケジュール調整や記事内容の調整、時間が開いて状況が変わったので二度目の対談を設定したりと時間がかかりまして、本日リリースとなりました!
(私は叩き台の原稿と二度目の対談の音声をもとに原稿を作成しました)
みなさま、おつかれさまでした〜! ごほうびアイス食べようぜ!

今回は西本さんの関わっている「ムーンショット型研究開発事業」について、森脇さんが参加している日本航空宇宙学会「宇宙人文・社会科学研究会」の活動など、情報がぎゅうぎゅうに詰まっている長めの1本です。小見出しと写真でブロック分けされているので、ちょっとずつ読み進めていただければと思います。

めっちゃ時間と労力がかかったので、めちゃくちゃ読んでください!!


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートでミュージアムに行きまくります!