見出し画像

北海道旅行記

2022年の秋から北海道に通い始めて早2年。
今年も3ヶ月目ですが、既に3回ほど計2週間の滞在をしている北海道。
(去年はなんと1年間に1ヶ月分滞在していた様子)
そんな溢れる北海道の魅力を北海道で撮影した写真とともに紹介しようと思います。

全てはご紹介できないので、まずはこの間体験した釧路のカヌーの魅力をご紹介しようと思います。
反響があれば何回かにわけて様々な魅力をご紹介させていただきます。

北海道の旅行と聞いてまず思いつくのが、札幌、函館、小樽などの主要な観光地かと思いますが、僕が通っているのは主に道東エリアです。
なぜ道東が魅力かというと手付かずとまではいかないにしても自然が多く残されており、本島では見ることができない自然を体験することができるからです。
その道東の魅力を少しずつご紹介します。

何度も釧路には足を運んでいますが、
先日釧路で初めてカヌーを体験してきました。
朝陽が昇る前、-15度を下回る寒さの中お宿を出発し川を目指します。
朝焼けで空がグラデーションに染まる中、川の上流付近から出発。

数分も経つと朝陽が昇ってきて、カヌーに乗りながら朝陽を見ることができました。
真冬にカヌーから見る朝陽はとても言葉で表すことが出来ないくらい美しかったです。

釧路川から昇る朝陽


ゆっくりとカヌーは進み続け、聞こえてくるのは川のせせらぎと鳥の鳴き声。
カヌーは自分で一生懸命漕がなくてもゆっくりと進んでいきます。
ツアーの案内をしてくださったガイドさんが鳥の名前や動物の名前を教えてくれながら計3時間(本当は2時間コース)川を下っていきます。

-15度と聞くと相当な寒さを想像されるかと思いますが、陽が昇り始めると太陽の温かさを感じ、それほど寒くは感じませんでした。
また今年は暖冬ということもあり、例年は-20度を下回る日もあるのだとか。道東の美しさは寒さに比例して寒くなればなるほど美しい景色を見ることができます。

モノクロで撮影
釧路川から見る樹氷

真冬の道東は本当にとても美しいので、寒さを耐えてでも美しい景色をみたいって方はぜひ道東へ行かれてはいかかでしょうか?

モノクロで撮影




サポートして頂き、誠にありがとうございます。 サポートは今後の撮影遠征費、個展開催等に使用させていただきます。 引き続き応援のほど宜しくお願いいたします。