見出し画像

①マッサージ、リラクゼーションサロンって本当に儲かるの?

はじめまして、プーです。
コロナが猛威をふるい、様々な事業が窮地に追い込まれて
おります。。。特にイベント業、飲食業や、レンタルスペース事業の方は
大変な打撃をうけております。これからビジネスモデルが大きく夏以降変化していくのが予想される中

何をしたらいいのか?????

ここですね。。。
これはみんなが悩むところ。。。
僕は過去の経験から不況でも必要なものは2つあると思っています。

①美容、健康
②インターネットを利用した通信事業

ここは鉄板です。
ただし。。。

ライバル

そうなんです。ライバルが多いです。
今回はまず美容、健康であるエステ、リラクゼーションサロンでしっかりと
稼げる方法をお伝えしていきたいと思っていますが、まずライバルが死ぬほどいることは覚悟しておいてください。中途半端に手をだすと失敗します。
これは過去に私がレンタルオフィスやスペース事業をしていた時も同じでした。当時はまだ幾分ライバルは少なく、手を出し、周りから絶対成功するよ!といわれて迎えたOPENの日!!!

予約0.。。。。
ゼロ。。。。。。
ゼロ。。。。。
落ち込みました。。。

その後、コツコツ対策を練り、半年たったころには成果もあがり月100万円前後の利益を生み出せるようになりました。その時の痛い経験のもと、ここにコツコツ記載していこうかと思っております。現在、3月にリラクゼーションサロンを都内にOPENしました。コロナの影響で現在は自粛中ですが、そのお店の売り上げ進捗なども今後記載していきます!

まずリラクゼーションサロンのいいところ

①必要経費がすくない!
②知識があまりいらない!
③次回に書きます(笑)

①必要経費が少ない
ここ重要です!!
たとえば飲食とかですと、まず店舗を確保してもダクトや通気口、流しや
テーブルなどなど様々なものが必要となり、軽く何百万とかかります。
居抜きなどの場合でも、自分好みに店舗を皆様変更したくなりますので
やはりお金はかかります。
レンタルスタジオなども床の張替え、鏡設置、防音対策、スピーカーなど
通常は初期投資がかなりかかるのが新規店のネック部分になります。
この初期投資をいかに落とすかがとても重要。
それに対し、リラクゼーションサロンは


施術用ベッド(1万円~10万円までピンキリ)、仕切りのカーテン、受付棚、会員カード、着替え、タオル、洗濯機、乾燥機、電子レンジ、冷蔵庫、トイレグッズ、待合用椅子、お客様にだす紅茶、靴箱、傘立て、棚、スリッパ、FAX,電話、空気乾燥機、植物などなど。。。。

とにかく初期投資が少ない!!
もちろん店舗をゴージャスにして壁をつくったり、絵画をならべたりと
した場合はもっとかかりますが最低限という形であればおそらく
100万~200万前後でも形は作れるのが一番の魅力です。

写真D

②知識があまりいらない
これは御幣があるとまずいので説明します。これは店舗には
必ず店長が存在してくると思いますがこの方の力量次第での話になります。
店長が業界で経験豊富、ノウハウをある程度もっている場合はオーナーは店舗の建設に集中できます。ただし、マッサージもエステもあくまで
人と人とのやりとりが大事になってきますので従業員確保が僕は一番大事な事かなとおもっています。従業員の技術、コミュニケーション力は大切です。こちらはリジョブやリクルートなどで求人もできますが信頼関係がとても大切になりますので慎重に行ってください。

初回なのでこれくらいで今回は終わりますが、次回はもう少し
皆様が知りたい部分も記載していきたいと思います。
まだ僕自身、NOTEに慣れていないので、まずはしっかり記載していけるように頑張ります。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?