見出し画像

フレットマーキングが取れました。

今回のレッスンでフレットマーキングをもう取っても大丈夫でしょうと先生がおっしゃるので取りました。見た目にもスッキリして気分も上がります。
さて、レッスンの成果はと言いますと先生についてのスケールは上手く行きましたが、曲は全然ダメでした。弓が真っ直ぐ引けないのでブリッジ近くで平行に置いて弾くよう指示されるのですが、やはり真っ直ぐ引けずテールピース側へ脱線してしまいます。

要はまだまだ弓の持ち方が上手く無く、手首が使えていないので弓が真っ直ぐ引けていないのです。これを直すにはとにかく弓を持って小指と親指を曲げ伸ばす練習を繰り返すしか有りません。上手く慣れて来れば手首を上げ下げしても弓は真っ直ぐ保持されるはずです。これは結構時間がかかりそうです。

力を入れず軽くやれば上手く行くのですが、それだと音がちゃんと出ません。大きな音を出そうとすると肩や肘に力が入り弓が脱線してしまいます。とにかく一にも二にも脱力です。毎日一人で練習して、月1回先生の所にレッスンに行くのですが、家での練習でも誰か補助してくれる人が必要と感じました。それでないと間違った事をずっと続けてしまいます。妻がピアノを弾けるので、時間が有ればピアノを弾いて補助してもらおうかなと考えています。

まあとにかくゼロから2年2か月やって全く進展が無い訳では無いので毎日の努力しかないですね。いつかはお仲間を募ってアンサンブルをやりたいと夢だけは持っております。

きしくも上田知華の1周忌の翌日行われた再現コンサートで先生がゲストに入り「さよならレイニーステーション」を演奏されました。早くこういうメンバーに入れるほど上達したいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?