見出し画像

人の内面はみんなキレイだ。

まるで何かのキャッチコピーのようなタイトルだが、ここ一週間ばかりで立て続けに経験した「人との対話」が素晴らしすぎて、それをしっくりくる言葉にまとめるとこういうことかなと感じている。

中には人の幸せを不快に感じる方もいるであろう。
自己満足だけの痛い文章なので、そんな方はこの先は読まないよう注意されたい。

恥ずかしすぎて後で失笑して削除する可能性が高いけど、予防線を十分に張った上で、今感じていることを言葉にしておきたいと思う。

自分が関与することで、人の内面がキラキラと光り輝いていくのを感じるのは本当に幸せだ。
人との深い対話がここまで自分に変化を及ぼすとはまったく想定していなかった。

「いとおしい人々とつながり合ういとおしい社会」

口にするのがとても恥ずかしいが、実はこれが私のビジョンだ。

このビジョンが開けてからまだ1年足らずだと思うが、自分の人生において今まさにこの世界観が展開しつつある。

当たり前のことだが、ビジョンというものは心に想起し、そこへ至る道筋を通すことではじめて実現していくものなのだと改めて痛感している。

「静練心美 ー 静かに練り、心美しく在る」
「人に貢献し、生まれる物語に感極まる」
「思索を重ねて人の精神構造や成長要因を解き明かす」
「一人ひとりが豊かで幸せに螺旋的に成長していく創造的な社会」

まるで予言書のように、かつて言葉にしたビジョンや志が、自分が今経験していることとつながっていく感覚。

このビジョンを自己開示したことがきっかけで相手から信頼の言葉をかけられたりして、結果としてそれがいとおしい人々とのつながりになるのだから不思議なものだ。たとえ一期一会であったとしても、その時にその人と本音で向き合ったことは、お互いにとってのかけがえのない価値ある時間になるのだと感じる。

お互いが深いところでつながり、まるで魂が振動して共鳴するかのような感覚が生まれる。
まるで宗教家のような気分だが、これはもう神秘体験といっても過言ではない。

ここ一週間で人からいただいた言葉をここに記録しておきたい。
涙が出るほど嬉しくなる、私を幸福にする珠玉の言葉。

「今日の対話を人生の宝にします」
「一人では到底到達できないところまで行くことができました」
「この対話で得たものは、今の私にとって本当に大切なことだった」
「あなたの心の奥に優しさが敷き詰められていて、その源泉が尽きることがないと感じるから、信じられる」

人の内面はみんなキレイだ。

もちろんそうじゃないこともあるし、そういう思いに浸ることの危うさだってあるけれど、私が今そう感じていることは誰にも否定できない真実なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?