熟睡できる部屋づくり

「クローゼットの片付け」

グッスリ眠れるための工夫として、

「クローゼットの中をスッキリさせる」
「家具を置かない」

というのを色んな人から聞きました。

寝室のクローゼットや押入れが、
使わないものでパンパンだと、

その物たちの想念がしみ出てきて、
疲れる部屋になる、
と言う話でした。

そういう理由もスキなのですが、
他の理由として、

深く眠るには深い呼吸をするそうで、
部屋がホコリだらけだと、
呼吸が浅くなり、眠りも浅くなる
そうで…

それと、
寝てる時、大型家具や本棚がある場合、
倒れてきたらおしまいだな…
と、無意識で思ってしまい
安心して深く眠れないようです。

阪神・淡路大震災のとき
被災した方が、
寝室には一切なにも置かなくなった
と話していることがありました。

大型家具を捨てるのは、
とても大変です。

中に入ってる膨大な量の物をどうするか、粗大ゴミに出すとしても、
ゴミ置き場まで持ってくのだけでも
一苦労です。

だけど、それをやってみると
膨大なスペースが開き、
部屋の中でこだまが響くくらい
爽やかで居心地のいい空間になるので
もし寝室に大型家具や背の高い家具があるなら、思い切ってて手放してみるのも
いいかもしれません。

クローゼットの場合も同じで、
物が少ないとホコリの量も減り、
掃除も楽になります。

自分の寝室がホテルの部屋の
ようだったらどんなに寛げるだろう

と思うのですが、
ここまでは難しくても
クローゼットが空いていれば、
物を表に出しておかずしまえるので

スッキリした空間でグッスリ眠れます。

綺麗な部屋に自分の身を置くことは
自分をもてなすことにも
繋がるので、

少しづつでもやってみると
良いと思います。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,321件

マンガを読みに来てくださってありがとうございます!いただきましたご厚意には深く感謝し、創作の励みとさせていただきます。