見出し画像

「結婚を決められない」という、これが事実

12年付き合って結婚できないアラサーです。


「結婚しよう」

男性からプロポーズされるのが理想ですが(私の勝手な理想です。)、

プロポーズは必ずしも”男性から”しなければいけないものではないですよね。


女性からプロポーズしたっていいわけです。


ではなぜ私からプロポーズしないのか?

長年付き合って結婚できないと言いながら、なぜ私から「結婚しよう」と彼に言わないのでしょう?


彼が、私と「結婚」できるかどうかわからないと思っている”事実”。

彼も私と結婚したいと思っていたらとっくにしていると思うんです。
でも長く付き合っていても踏ん切りがつかないという、これが現実です。


そして私自身も、結婚をしたいのか、彼と結婚がしたいのか、

子供が欲しいのか、彼との子供が欲しいのか、

最近よくわからなくなってきました。


でも彼のことは好きだし、合うと思うんです。

一緒にいて居心地がいいし、人間的な相性もいいと思っています。


「結婚しよう」と私から言えばいいのです。

でも今のままでもいいやと思ってしまう。

結婚したいけど、しなくてもいいや。

なぁ〜んて曖昧な、お互いに決断ができていない。



”いい歳した大人なのに”です。


わかっています。自分が一番良くわかっています。



むしろ、いい歳した大人だからこそ。色々考えてしまうのでしょうね。

これが二十歳のときなら、「好き!結婚したい!結婚しよう!」なんて勢いもあったのかもしれません。

でも30歳を過ぎて、人格も、価値観の形成も出来上がってきました。


例えば、物に対してもそうです。


あの頃は ”それ” でも良かったけれども、

今は ”これ” の ”こういうの” じゃないと駄目、なんてこだわりがでてきました。



婚活市場では美人な30歳を過ぎた女性よりも、普通な20代後半の女性が選ばれるそうです。(何かの記事で見ました。)

30歳を過ぎても結婚できなかった何かありそうな女性よりも、
20代後半の若い女性のほうが子供を生むにしてもいいみたいです。


これを読んだときに、私はもう土俵にも立てないんだなとショックを受けました。


普通に学校を卒業して、ある程度働いて、欲しいものが自分で買えるようになって、貯金をして・・・ってなったら20代なんてあっというまに過ぎてしまいます。

そして今ココ← って感じです。


男性は何歳になってもお金があれば選べて、
女性は若さがないと選べないなんて、

こんなのおかしいと思いながらも、これが現実なんだなと改めて実感したところでございます。(これも私の勝手な偏見なのかもしれないですが)



結局自分自身、今のままでいいや、考えるのもめんどくさいや・・・。と先延ばしにしてきた結果がこれです。

今日も答えが出ないまま、”また”先延ばしにしようとしています。


はぁ・・・・とりあえず資格の勉強でもしよう(ダメな奴)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?