見出し画像

ストレス耐性の低いわたしが選んだダイエット。

今月も、やってきました月末体重測定。

先月は0.7㎏減ってたんです。で、今月は…
72.6㎏!0.5㎏減ってました~。トータル17.4㎏減です。

今月も無事に減っていて良かった。ひと安心です。

とても遅々としてますが、
もう0.1㎏でも減ってれば喜ぶって決めているので喜びます。

今月から始めたことは、朝の散歩。

先月、ウォーキングで太ったからやめたって話したばかりなのですが…

ウォーキングではなくて、散歩です!(屁理屈)

前回やめたウォーキングは、週2回夕方に4㎞歩くヤツ。達成感が凄すぎて、ご褒美が欲しすぎて、食べすぎて呑みすぎて太ったんです…

今回始めた朝の散歩は、1㎞くらいの道のりを、ほぼ毎日15分くらいゆっくり歩く。

目的は幸せホルモンのセロトニンを分泌させること!

セロトニンは睡眠ホルモンのメラトニンのもととなるもの。

良い睡眠が、自律神経を安定させ、基礎代謝を上げ、巡り巡って痩せ体質をつくるのではないか、と。

いろんなダイエッターが、朝の散歩は良いと言っていますが、本当ですね。

本当に良いです。はい。

適度に身体がほぐれるし、リラックスするし、今のところ一生やろうと決めています。

4㎞歩いていたころは、歩くことが目的だったけど、今は朝日を浴びてセロトニンを分泌させることが目的なので、頑張らなくていいんですよね。

この「頑張らなくていい」が、わたしには合っているのだと思います。

「頑張って」しまうと、ご褒美が欲しくなるタイプなんでね。

誰かにとって良いダイエットが、自分にとっても良いとは限らないって、つくづく思います。

週に2回、がっつり4㎞歩いた方が良いっていう人もいるだろうし、わたしみたいな人もいる。わざわざ「ウォーキング」を「散歩」って言いなおすあたりに、ストレス耐性の低さを感じますし…

世の中には、沢山のダイエット方法があるけど、自分に合ったダイエットを見つけることが大事なんだなって、つくづく思います。

わたし、運動が本当に嫌いなんですけど、朝の散歩は全然苦にならないんですよ。苦どころか、楽しいし気持ちいい!やみつきです。

今月もなんとか痩せた報告ができて良かったです。

ココに痩せたって書きたいっていうのも、ダイエットのモチベーションになってるんだと思います。来月も痩せたって書きたいな。では。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?