見出し画像

2023年11月の体重。

10月の体重が76,6㎏だった。そして今回の体重測定では75.4㎏。
10月から1.2㎏減。トータル14.6㎏減だ。

10月後半に健康診断があり、昨年と比べウエストが10㎝も減っていた。去年まで、尻で引っ掛かっていたスカートが、腰履きできそうなくらいだったので、もしや、とは思っていた。だが、ちゃんと数字で見るとかなり嬉しい。

ちょっと調子にのってきたので、来年の抱負を語りたい。

成功者は10月とか11月に翌年のことを決めるのだとYouTubeで誰かが言っていた。なんでも早め早めが肝心だということだろう。常日頃は思いつきで行動するタイプだが、ダイエットの成功者になるべくYouTubeで見た誰だかさんの言うことを聞いてみようと思う。

毎月1.5㎏を目安に減量する。
1.5㎏って…と思うかもしれないが、それでよいのだ。毎月1.5㎏ずつ痩せれば1年で18㎏痩せる。1年7カ月後には47㎏だ。

これを気長だと思うのか思わないかは、人それぞれだが、わたしはダイエットをする上で、これだけは避けたいと思っていることがある。

それはシワシワババアになることだ。中の肉だけ落ちて、皮がついてきていない状態。そうなるくらいなら、デブのままでよいと思っている。

伸びきって、たるんでしまったアラフィフの皮膚は、後から戻そうと思っても戻せない。だからこそ丁寧に痩せなければ。

それに、われらアラフィフは、時間の感覚が早い。ジャネーの法則というらしい。1年7カ月なんて、あっという間である。

ということで、この経過報告も、1年7カ月先までは毎月行われるはずだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?