見出し画像

毎月の体重測定。2023年12月の体重は…

…量ってきました。体重。12月の体重は、74.3㎏。

えっ。11月から1,1㎏しか減ってないじゃん。実は、今回はかなり減っているんじゃないかと期待していたのだ。そうでなくても毎月1,5㎏ずつ痩せる目標を立てたはずじゃないの?11月に言ってたじゃん。そういえば、11月も1,2㎏減で目標達成していない。

量った直後は、もうひとりの自分がめちゃくちゃツッコんでたけど、わたしはピンときた。

多分コレ、体重が落ちる前の増えてるヤツだ。

体重って、一直線に右肩下がりに落ちていくことはない。上下を繰り返しながら落ちていく。だから今回1,1㎏しか減っていないっていうのは、減る前の増えてる状態なんだと思う。自分に都合よく考えすぎ⁉

なので、12月中にもう一度、体重を量りにいこうと思う。ちなみに、わたしは家の体重計は電池を抜いて片づけて使わない(使えない)ようにしている。理由は数字で一喜一憂しないためだ。

一喜一憂したくないから家で体重計にのらないのに、わざわざ再度体重を量りに行こうとしている自分に嫌気がさす。だが、豆腐メンタルのわたしは、それくらい数字に翻弄されるのだ。毎日体重を量ってモチベーションアップなんていう人もいるが、そんなのは嘘だ。そんな鋼メンタルがあれば、デブになんかなるわけがない。

だけどわたしは今回、もっと体重が減っている自信があるのだ。11月よりも確実に、見た目は痩せてきた。それだけ日々の生活でコツコツとやってきたのだ。

もしまた量って痩せていなければ、筋肉がついたとしか考えられない。

でもさ、1.1㎏しか減ってないっていうところがダイエットのリアルじゃないですか?そんなに毎回、都合の良い数字にはならないよね。

数日後、また12月の体重発表します。もうちょい痩せてるといいなぁ。

とりあえず、この日は特製濃豚煮干そばを食べにいって自分をねぎらった。こういうところがデブなんだよな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?