見出し画像

夫婦の育休中の過ごし方を考える。


1週間ぶりにnoteを書くのに、ほぼ旦那の愚痴です(笑)


昨日の夜、何気なくダンさんに、仕事の話をしていました。


わたしは保育士として働いていますが、現在妊娠中であまり肉体労働ができないので事務仕事をすることが多くなりました。

昨日も、Excelを使って書類を作っていたので、その話をチラッとしたら、普段仕事で毎日のようにExcelに触れているダンさんになんか火がついてしまいました🔥


「ん?!ちょっと待って、それどうやってやってんの?!」


Excelの話はあくまで話の流れの一コマであって、本筋ではありません。

でもダンさんは、わたしのExcelの使い方がどうしても気に入らなかったようです。


「なんでそんなめんどくさいことしてるの?!」
「これをあーしてこーしてこーすれば、一発で終わるじゃん!!」


熱が入るとついつい声が大きくなるダンさん。

怒ってるわけじゃないんだろうけど、言われてるこっちとしてはあまり良い気分ではありません🥲
(そもそもExcelの相談がしたかったわけでもないし。)


とりあえず「なるほどね〜。」とかなんとなく返事をしておきました。


その後しばらく時間が経ってからダンさんが、
「みな子さん、育休中にExcelの勉強しようよ。」
「僕も育休とって家にいる間に教えられるし、ちょうど良いじゃん!」

と言い出しました。


いやいやいやいや、絶対嫌だそんなの!

ただでさえ初めての育児でへとへとになるであろう育休はじまってすぐの期間に、好きでもないExcelの勉強までさせられるなんて地獄です。

まっぴらごめんです!!


そりゃもうちょっとパソコンに詳しくなってスマートに書類仕事もできたらかっこいいなとは思うけど、直接仕事の評価につながる可能性は高くないし、それを勉強するくらいなら他に学びたいことがいっぱいあります。


というか、育休中に少しでも自分時間を持てるなら、一分一秒でも長く寝たいって思うはず。


「うーん…気が向いたらね…」とテキトーに返事をしたら、せっかくの提案を気持ちよく受け入れてもらえなかったことにすねたダンさんはちょっとだけ不機嫌に😑

あーもうめんどくさい。
Excelの話なんてしなきゃよかった。


まあわたしたち夫婦はふたりともこういう感情を後に引きずらないタイプなので、それ以上ぎくしゃくすることはなく、5分後には全然違う話で2人で爆笑してたのでよかったです。


ダンさんもわたしの気持ちが一生Excel勉強に向かないことくらいよ〜くわかってると思うので、今回の話はここで成仏して、なかったことにします。


それではまた。


みな子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?