見出し画像

想像以上に大変で、想像以上に可愛い


初めての育児生活、はやくも1ヶ月が経とうとしています。

毎日バタバタで、noteもなかなか更新できず🥲

娘は成長しすぎなくらいすくすく成長していて、2週間健診の時点ですでに体重が1kg近く増えていました!

我が子は本当に可愛くて可愛くて…大変なこともたくさんあるけど、毎日たくさん幸せも感じて過ごしています💗

ギャン泣きでもかわいい!

今は夫婦2人とも育休中なので、初めはお友達に勧められたこの本↓を参考に「シフト制育児」をしていました!!

我が家ではお互い「6時間は寝たいよね」ということで、毎日夜22時〜朝4時まではわたしが寝てダンさんがミルク担当、4時〜10時まではダンさんが寝てわたしが授乳するスタイルにしました。

でも生後3週間くらいになったらだいぶ落ち着いたので、今は夜は2人とも寝ながら交代でミルクをあげるようにしています。

それ以外の日中の時間は、まだ娘はほとんど寝てるか泣いてるか飲んでるかのどれかなので、育児は交代制でお互い昼寝したり買い物したり読書したりひとりの好きな時間もとれるように協力してやっています😉

ダンさんは本当に娘を可愛がってくれていて、わたしが疲れてひとりになりたい時も嫌な顔ひとつせず、むしろ積極的にワンオペで娘を見てくれるので本当にたすかってます😭

育休とってもらえて本当によかったです🙏🏻


うちの娘は、夜はすごくよく寝るので夜泣きとか全くと言っていいほどないんですが、そのぶん昼間はあまりまとまって寝てくれません💦
それがけっこう大変。
新生児ってもっとずっと寝てるものだと思ってました😅

頑張って寝かしつけしても結局1時間おきくらいに泣いて起きてお腹すいたアピールするのでその度に授乳して…わたしはちょっと授乳疲れしてます🥲

最初は「退院したら完ミでもいいかな」なんて思ってたくらいなのに、母乳がよく出るほうなこともあって、なんやかんやで母乳育児頑張っちゃってるんですよね。

やっぱり母乳のほうが赤ちゃんにとっていいような気がしちゃうし、ミルクと違ってお金もかからないし。

完母ではないけれど、ダンさんがひとりで見てくれる時以外はほとんど直接授乳。
でも正直けっこう疲れるので、いつまでこれで続けるか悩み中って感じです。


ちなみにですが、わたしはいわゆる”授乳服”は1枚も買いませんでした!

Instagramで、100均で売っている長い1mくらいのヘアゴムをそのまま輪っかに結んで、首にかけて授乳ストラップみたいにするというアイデアを見つけて、それを使っています。

今のところこれで全然困ってないし、授乳服買わなくてよかった〜って思ってます☺️

授乳ブラも、病院のお産セットに入っていたものを持ち帰ってきて使ってるので買ってないのですが、ちょっとつけ心地が悪いのでブラは新しく買い揃えようかなと検討中です🤔


授乳関連アイテムで言うともうひとつ。

娘がかなり食欲旺盛なので、ミルクも含め授乳回数がけっこう多くなってしまってあげすぎになっていないか心配で…

でも我が家では「ナイスベビー」でタニタの授乳量測定機能付き体重計「nometa」をレンタルしていて、これがすごく役立っています⭐️

母乳はその日のコンディションによって出る量が違ったりするので、計測して母乳だけで足りなそうな時だけ少しミルクを足すとしっかり寝てくれたり、逆にぐずってなかなか寝ない時でも計測で母乳をしっかり飲んでることがわかっていれば他の要因かなとわかるので飲ませすぎを防げたり。

使う期間は長くないのに場所取るし、買うと一万円以上はするので、レンタルできてよかったです😆
(料金は3ヶ月で¥5610でした!)


いろいろと試行錯誤しながら、初めての育児楽しんで頑張ってます!!

最後に、急ですが娘のnote内での呼び名を決めたのでここで発表させてください!
「さっちゃん」です🌼
次の記事からさっちゃん呼びにしようと思います🥰

ダンさん&みな子&さっちゃんの3人家族、これからもどうぞよろしくお願いします😌


それではまた。


みな子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?