見出し画像

Vol.004 北の玄関口、大宮

2016年~2018年の間、地方都市にあこがれて大宮住んでました。
実際住んでみると、東京に仕事と人間関係があるまま中途半端に郊外へ引っ越したから、単に家が遠くなっただけ状態だったので東京戻ってしまいましたが。

それでも、今でも大宮好きです。北へ行く新幹線や青春18きっぷで必ず通るから、駅弁買ったり、ちょっと降りてみたり。
コロナ落ち着いたらまた友人を案内したいので、その時のために画像を整理しました。
住んでいたのが大宮駅東口~さいたま新都心側だったので、東口側に特化しすぎているんですが(笑)

武蔵一宮 氷川神社

2020年1月11日訪問
今年の初詣。おみくじは吉。

画像1

氷川神社までの参道、結構長い。

画像2

熊谷珈琲は、参道沿いにあるカフェ。モーニングしようとすると朝8:00前には席が埋まってる人気店です。
2016年10月10日訪問

画像3

染谷花しょうぶ園

2017年6月4日訪問
大宮からバス。
ここの近くの小春日和という温泉の露天がいいらしいけどまだ行けず・・・。

画像4

画像5

大宮夏まつり

2016年8月1日訪問
東口の大通りでおみこし。

画像6

東口グルメ

ひいき屋大宮東口店
2020年1月11日訪問 ランチ
大宮名物「大宮ナポリタン」
他のお店も出してるのですが、ここがおいしい。量多め。

画像7

2016年12月6日訪問 夜もいい感じ。

画像8

画像9

ねぎ (埼玉県内のチェーン)
撮影日2018年1月1日ってなってるけど違う気がするな。
ねぎ専門店。ねぎおいしいと思ったの初めて。

画像10

かしら屋(埼玉県内のチェーン)
ストップ言わないと永遠に焼き鳥が出てくる…埼玉は味噌つけて食べるんだって。大宮だけでも何店舗もあり。

画像11

ボナペティ
2016年6月25日訪問
全部で2000円ぐらいだった気がする。激安フレンチ、味もよし。

画像12

大宮から電車で

・幸手権現堂公園
夏はあじさい、秋は彼岸花を見るために行ったことあるけど、本当は春の桜×菜の花が有名らしい。
2017年6月3日訪問

画像13

2016年9月25日訪問

画像14

・巾着田
2016年10月2日訪問
コスモス終わりの時期で摘み放題。

画像15

画像16

画像17

越生
2017年4月23日訪問
つつじまつり。

画像18

牛島の藤
2017年5月6日訪問

画像19

東武トレジャーガーデン
2017年5月6日訪問

画像20

画像21

・熊谷
2017年6月10日訪問
無料シャトルバスで花巡り。
かき氷は東京で食べる半分の値段でふわふわ、道の駅めぬまでねぎ味のアイス。

画像22

画像23

画像24

画像25

古河花火大会
2016年8月6日訪問
場所取りしなくても結構見えました。

画像26

大宮から車で

古代蓮の里
2017年7月16日訪問
早起きしないと見られない。

画像27

サイボク ハム
2017年7月15日訪問
ケンミンショーに影響されて行ったミートピア



画像28

思い出いっぱいあるなー、、しみじみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?