見出し画像

個性が強い業界で、スーツを着るか着ないか|宮崎市・女性不動産エージェントのつぶやき

皆さま、こんにちは。

季節の変わり目、出勤時何着ようかと悩む時期ですね。

不動産業界は細かいご法度は多いものの
服装は、基本、自由!という業界です。


THEスーツという格好をした方や
ギラギラのスーツに先のとがった靴
カラフル~なスーツにサングラス(?)など
イメージは多岐にわたると思います。


しかし、宮崎では
スニーカーでお仕事している同業者様が
圧倒的に多いということに気づきました。

仲良くしていただいている業者様が
スーツ着ない方が多いだけかもしれませんが…!
ラフで、フランクにお話できる方が多い印象です。

逆に言うと、
身だしなみ、制服で会社・個人の印象が
圧倒的に決まりやすい
業界です。
かなり個性が渋滞しています。
服装、髪型、スカートの丈の長さ、時にサングラスなど
「おしゃれ」「派手」「清潔感がある」「かっこいい」など
業界の中でもイメージがつきやすいという特徴があります。

業界の中でも好印象で覚えてもらえないと
取引がとてもしづらいです。


私も開業時、スーツを着るか着ないかで
宮崎では信用問題に関わるかな?と悩みましたが
お客様とも価値観の共有がしやすい
という点で、うちの会社では
「品があって、一番自分が良く見える服装」
であれば、アシスタントちゃんもすべてOKにしています。


お客様にお会いするときに、
前回(それ以前も含めて)と同じ服は着ない
というマイルールだけ設けております。

制服じゃない会社の場合、服装で悩む時期もありますよね。
「オフィスカジュアルって何」
「毎日違うコーディネート考えるの大変」
勤めていた会社は「ダサいの禁止!」という難題でした。
そうなんです、個性が強い業界なので営業マンは特に悩みます。


ただ、不動産業界の中で
スーツを着るか着ないかはさほど問題ではなく
お客様・同業者様に、いかに好印象なイメージで覚えていただけるか
これがとても重要だと気づきました。
何せ、個性が渋滞しております。


スーツ着ていることが好印象につながることもあれば
スーツを着ていないから話しやすかったという場合もあり
いろんなお客様、同業者様がいらっしゃいますので
TPOに合わせて、ファッションも楽しめる業界!という
まとめにしたいと思います。本日もまとまりが悪い!



服装で社内での立ち位置がわかる。など
面白い視点もあります。
ぜひ、不動産勤めの方のファッションにもご注目ください。

本日もお目通しいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?