マガジンのカバー画像

アロマアナリーゼ

15
アロマアナリーゼ(香りの心理分析)は、香りを使ったイメージワーク。12本の精油の中から、好きな香りを選び、質問に答えながら、香りから受けるインスピレーションを言葉で表現していきま…
運営しているクリエイター

記事一覧

「好き」は考えても分からない

「なにが好きか考えてもわからない」 まさにその通り! 「好き」ってそもそも考えてわかるも…

アロマ書房
1か月前
8

本と植物のある場所にいたい

最近思っている「将来こうありたいな」というイメージがあります。 それは、本と植物と、願わ…

アロマ書房
2か月前
40

6/15文學アロマセラピー&アロマアナリーゼトライアルセッション@BOOKSHOP TRAVELLER…

こんにちは。アロマ書房です。 祖師谷大蔵にある棚貸し本屋+新刊書店BOOKSHOP TRAVELLER こち…

アロマ書房
2か月前
5

5/3&4 アロマアナリーゼトライアルセッションやります!

本屋のアンテナショップ BOOKSHOPTRAVELLEで開催予定の文學アロマセラピートライアルセッショ…

アロマ書房
3か月前
5

あなたが望む世界はどんな世界?

「悩む」と「考える」の違いについて考えてみた前回。 悩むときの中心になる「不安」や「恐れ…

6

~心の解像度上げる~アフターフォローセッションはじめます

こんにちは。アロマ書房です。 言葉と香りで紡ぐあなたの物語「読むアロマ」、香りの心理分析…

15

アロマアナリーゼは「聞く・聴く・効く」

こんばんは。アロマ書房です。 仕事始めからあっという間の1週間。こうやって、日々がどんどん過ぎてゆくんですよね。 今年も1日1日を大事にすることを心にとめていきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 昨日はオンラインでアロマアナリーゼセッションをさせていただきました。 画面越しではありますが、事前にお送りした精油のサンプルキットをもとにひろげたイメージを共有させていただくのは、本当に毎回毎回心がゆたかなものでいっぱいになります。 それは、みなさんのなかに眠る、という

セルフアロマアナリーゼとフランキンセンス

アロマアナリーゼ(香りの心理分析)は、セッションを受けるだけでなく、自分自身におこなう「…

4

香りの日常使いとアロマシール

「言葉×香り」のアロマセラピーでおこなっているセッションはただいまふたつ。 物語の世界観…

3

毎日note、星と香りの答え合わせ

毎月の新月は必ずチェックします。 スタートの日、リセットの日ということで、仕事部屋の盛り…

8

アロマアナリーゼと精油のメッセージ

アロマアナリーゼ(香りの心理分析)は、精油の芳香作用と心理学を組み合わせた「香りを使った…

15

その日その時その場所のシンクロ

先日、久しぶりに鎌倉で対面セッションをさせていただきました。 場所は、妙本寺さんすぐ近く…

5

資格取得から次のステップへ!本好きアロマセラピストが18年のキャリアで選ぶおすすめ…

どんな学びにもあると思うのですが、最初は「面白そう!」「もっと知りたい」という純粋な好奇…

24

秋分の日のアロマアナリーゼ

節目の秋分の日に、アロマアナリーゼの師匠、藤原綾子先生のアロマアナリーゼ(香りの心理分析)のセッションを受けてきました。 香りという目に見えないものを頼りに、先生の導きでひろがる世界は、1冊の物語を読んでるような、自分の中から出てくる世界に自分がトリップするような、不思議な感覚。 よく、小説家や漫画家の方が「キャラが勝手に動き出す」という表現をするけど、自分だけど自分を超えてる何かが動いてる、そんな感じになるのです。 とかく、空気を読みあったり、気を使ったりで、気持ちを