歴史は昔から苦手だ

歴史。

それは、人類がこれまでにどのように発展と挫折を繰り広げ、現在の暮らしに至ったかを物語るものである。そして、そこから今の自分に参考になるものも含まれている。

なんてね。

こんばんは。

今回は、家の用事を進めていくうちに毎回同じ壁にぶち当たるので、このタイトルにしました。

歴史について。

おそらく、文系も理系も関係なく、自分の家系については大体みなさん語れると思うんです。自分に関わることですからね。

ただ、大人になれば必然と語れるだろうと、覚えて話すんだろうと思ってましたが、どうしても歴史嫌いが直らず、未だに頭に留めるのに苦戦しています。

必要なのに関心が薄くて、スポーンと抜けてしまうんです。

馬耳東風とはまさにピッタリの言葉。我ながら悲しすぎて自己嫌悪に陥ることも数知れず。

どちらにせよ頭が痛い。

つまらなくてたまらない。

これまでに試してきた内のモバイルSuicaは、明らかにポイントが多く戻ってくるメリットがあるので、すんなりと頭に入ります。お菓子がポイントで買えますし。分かりやすい。

けれど、これまでに誰々が何をしたとか、ここでこんなことしたとか、まぁ特に誰がなくなっただとか、そんな話を聞いていると、「そう」で忘れてしまいがちに。人がなくなる話なんて特に嫌いです。悲しくて。昔のことを思い出してしまう。

いやいや、歴史は大切なんだよ。今生きてて、この場面になったらこれが参考になるし、この人はこうしたから、ここはすごい場所で人気だからそこを選んだんだよ、とか、あれこれ理由があるのは分かるんですけど‥。

他の人と話題にすらしないから、聞いても頭から抜けてしまう‥。そして肝心なときに覚えてない‥。

そんな悪循環に陥ってます。

はて、ではなぜ歴史が苦手で嫌いになったのか。

調べてみました。

嫌いな人の理由

①年号を覚えるだけでよく分からない
②流れが分からない
③興味がない

まぁ、私のことです。調べてみても、似たような人がいたので、これで。

暗記物だから点数は良かったものの、はっきり言ってどうでも良かったです。テレビで解説してるのを見てる方がまだましだったと、今なら思います。頑張ってノート取りまくりましたけど。写真取りたかった。今のデジタル使える子達が羨ましい。スクショか保存出来るでしょ?知らんけど。

好きな人の理由

①学ぶことで段々流れが分かってくる
②興味が出てくる
③次第に物語のパーツが組合わさって、「だからそうなったのか!」と辻褄が合うのが楽しい。

だそうです。

あれですかね、アニメで謎のキャラクターが登場して、なぜその夢を目指すようになったのか説明を読んでいくうちにようやっとバックヤードが見えて、だからか!いいこ!!とそのキャラにハマっていくのと似てるんですかね。やっぱりよう分からん(コラコラ)

いや~。もっと歳を重ねないと分からないのかな。

FGOも初期からやってますが、なかなか改善しませんねぇ。始めた理由は、歴史への苦手意識を改善するため。なのに、ゲーム内のキャラばかり好きになっちゃって。参りましたねぇ。はぁ。

マシュ可愛い。皆そうだよね。んー、ナイチンゲールぐらいしか歴史に興味持てない。女性なのに統計学が分かるってすごい。あと信長かなぁ。NHKでやってた鉄砲の話を見て、鉄砲が強い理由が分かって、あれは良かった。あとは、うーん。ホントにリアルおっさんに興味が持てない。武勇伝を見て何になるのやら‥。野蛮でグロいだけじゃないか‥。と思ってしまうのです。倒した敵の耳をとるだって??はっはっはっ、ホントにお前人間か?人間の皮被った獣か悪魔じゃないのか?と。見たくない。これこそR18かと。昔の人は野蛮。

あぁ、あと見れたのは、「武士の家計簿」と「引っ越し侍」、そして、「武士の献立」ですね。

これは話がまとまってて分かりやすかったです。特に料理は馴染み深いですからね。何より美味しそう。とても取っつきやすい。

家計簿はもう地味。けれど、今だって家計簿はありますから、切り離せないので頑張ってみました。頭脳派の侍集団でしたね。今で言う経理の人達ですかね。そろばん必須、現代は電卓が必須ですね。

引っ越し侍は、武器って意外と高いんだな、と勉強になりました。けれど書物は案外、今より重要とは思われてなくて、運ぶ費用を浮かすために主人公が燃やしちゃって。でも頭に入ってるから大丈夫と。ウソつけ(コラコラ)けれど他にも自然と、へぇ、と勉強になったので、面白かったですよ。お城の引っ越しは、現在で言うと会社のお引っ越しですかね?車もないから大変そう。荷車に乗せて大勢が運んでましたね。それに比べて今は良い時代ですね。

ふむ。ここまで書き起こしてくると、ビジネスなら分かりやすくなっているけれど、一人の人間の話になってくると、心理的なものや、性格や、やはり“人”に関心が持てないといけないらしいですね。でも“モノ”に関心が行きがちだから‥。

‥相談ですかね。トホホ。

善意と傲慢みたいな小説に巡り合いたい。はぁ。歴史と人は大変だ。複雑過ぎる。

以上です。


ずっと言っていたABZU買いました。めちゃくちゃ海中が綺麗です。

こっちが声をかけると水中ロボットが答えてくれるんですよね。かわいい。けど、まだ序盤ですけど、途中で出てくるサメに壊されちゃうのが悲しかった。ぐぬ。また仲間になってくれる子いないかな。明日続きやろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?