見出し画像

【2日目】自分を破壊する言葉

毎日、自分にどんな言葉をかけていますか?

人は1日に、おおよそ1万回、
自分の中で会話をしているそうです。

あー、これめんどくさいなぁ
ああ、こんなじゃダメ

などなど

この1万回のこの会話のうち、
9割が自分を破壊する言葉
なのだとか。

これできない
難しい
やっぱり失敗した
無理無理
どうせ私には、
だって・・・

むかつく
気持ち悪い
いやだな

もそうですね。


私たちの脳は、
主語を理解できないのだそうです。

死ねばいいのに
むかつく
終わってる

そういうことばの
主語は自分だと
脳は捉えてしまうということ。



頭の中で浮かぶ言葉
どんな言葉を自分でかけているんだろうか
まずこれを自分で認識してみましょう。


まずは、今、
自分がどういうことばを言っているか
どういうことばを自分にかけてしまってるか、


などなど。

どんな言葉が頭の中に出てきてるのか
まずは認識してみるところから。

こんなこと言っちゃってるんだなぁって。


例えば、
どうせ私なんて、
私には無理、
難しい、
私なんかにできない、
分不相応だ
自信がない、

などなど。


でも、それをいきなり
言っちゃダメだ!
我慢ということにもつながるし

こんな私ダメだ、
あ、また思っちゃった
ダメだー

のループで
つらくなっちゃうので

まずは、そうかー
自分に言っちゃってるんだなぁ
でいきましょ。


私も、かつては
こんなダメだな
という言葉を朝一
寝起きから
自分にかけてました。

今は
こんな自分、ぐらいのところで
「あー、今日も生きてるー」
と変換するようになりました。

時々、気づいたら
思っちゃってることもあるけど

その時の対応はまた今度。

あなたの清きサポートでますますがんばれます٩( 'ω' )و サポートしてくださった分で見聞を得て、またおかえししていきます。