見出し画像

1年経ってのもがき…~子連れ海外生活記~

もっとコミュニケーションとれたらなーと思う毎日。ここ最近は、英語コミュニティに関わることが多くて、その度に、あー英語流暢に話せたらな、日本語と同じくらい自信持てたら、自分の気持ちをもっと自然に気楽に伝えれたら、どれだけ気楽か、と。あれこれ考えてしまう日々でした、もっとシンプルにいきたい、です。

先日はこどもの学校のおともだちのバースデーパーティーがあって、そこに参加。はじめましての人には、自分から挨拶にいき、こどもと仲良くしてくれてありがとうと話す。これで、精一杯…、基本フレンドリーな親ばかりだったので、今思うと、もっと気楽に会話すればよかったとも思いました。
一対一だと、会話のテンポもとりやすいけど、3,4人のグループになると、聞き取れる単語を拾って、なんとなく話の内容を把握してみる。
ちんぷんかんぷん…うわー、わかんないなーってなったらもう頭の中の疲労が勝ってしまって、その場を一旦離れる、そして、一呼吸。。

いや、待てよ、1年前、もしくは半年前のわたしが、こんな状況にいることさえもできなかったのではないか?!バースデーパーティーにこども2人連れていくとできず、主人にお願いしていたじゃないか…!

そして、全部の会話に入る必要なんてそもそもある?ないよね?これって日本でもそんなときあって、興味なかったりもしくはそんな意識せずにみんなの輪から離れて、その場の時間を過ごすことって普通にあったじゃないか…!

今のわたしは、
自分の英語に自信が持てない⇆コミュニケーションとりたい

という状態で、勝手にもがいているなと(;・∀・)

もっとシンプルに、少し肩の力抜いて過ごしていこうと思います。

まず、いま、自分にできることをやる。
そして、自分のやりたいことができるように努力する。

ここでは、英語力UPのために、覚えた英語は使っていくなど。

もうすぐ、海外生活1年経つんだなー

できないところに目が行きがちだけど、
できてる自分を褒めることを忘れないように。

ただ、わたしは調子乗りなところもあるので、
できていない自分を見て、何が足りないのかを見極めていくことも欠かせれないのです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?