見出し画像

必ず勝たないといけないのかな

正月に夫の叔母にあった。

夫が子どもの頃の話をしてくれた。

夫は小学生の頃、障害物リレーで隣の人が網にからまっていたのを見て、通りやすいように網をもち上げて、ビリになっていたらしい。

おい、障害物のリレーだぞ、何やってんだと思うけど、叔母さんはそんな人がいてもいいんじゃないかと言っていた。

「必ず勝たないといけないのかな」という言葉が、気になった。

私は負けたくない方だ。
喧嘩の時だって絶対に負けたくない。
負けたくないのは相手より下になりたくないというこだわりがあるからだ。


夫は謝りっぷりがいい。
変なプライドはない。勝ちにも負けにも特にこだわりはないようだ。君が良いなら、それでいいんじゃない?と思っている。


「負けるが勝ち」という言葉もあるけれど、私はそんなに大人になれない。

夫よ、負けてくれてありがとう。

#今日のつぶやき

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)