見出し画像

ムフフブレンド

どうもマツダイです。

今回は「気になるあの人を射止めたい!『ムフフブレンド』」というお話です。

「ムフフブレンド」はわたくしマツダイが編み出したオリジナルのブレンドアロマです。

このブレンドは「気になるあの人を射止めたい」そんな時に、香りを使うのも手じゃないか、ということで考えたブレンドなっております。

どうして香りを使うのかと申しますと、香りで、印象って変わるんですよね。

皆さんご経験あると思うんですけども、パッといい香りがする人は、なぜか惹かれるものがありませんか?

そんな感じで香りていうのは、目に見えない感覚に訴えられるんですね。

嗅覚で気になるあの人に、アプローチしていいきましょう!

嗅覚をざっくり解説

そもそも「嗅覚」とは、どんなものか。
ざっくり説明します。

嗅覚は最終的に脳の「大脳辺縁系」に伝わると言われています。

大脳辺縁系は、脳のいくつかの部位が構成されている部分。

大脳辺縁系は、別名「情動脳」と呼ばれています。

特に代表的な部位は「偏桃体」と「海馬」です。

偏桃体とは

偏桃体は、脳の側頭葉内側の奥にあります。

偏桃体は「ドーパミン」「ノルアドレナリン」「アドレナリン」などを放出。

要は「快・不快」という感覚は、偏桃体が信号を送って感じていると言われています。

「緊張」「不安」「恐怖」など、ネガティブな感情に関わっているそう。

偏桃体は、我々人類にとっても大事な部位なのです。

海馬とは

海馬は「記憶を司っている」と言われています。

短期記憶から長期記憶へと情報をつなげる中期記憶を担う器官です。

出来事や学んだことは、海馬に整理整頓され、大脳皮質という部分に保存されています。

街ですれ違った人の香りで「あれ?昔の恋人の匂いだ」と思った事ありませんか?

これは、香りから海馬が反応して、記憶を呼び起こしているから。

嗅覚は記憶に結び付くんですね。

海馬は「記憶を仕分ける司令塔」なのです。

大脳辺縁系は「情動脳」

「快・不快」の信号を送る「偏桃体」。

「記憶の司令塔」の「海馬」。

生きていくうえで大事な感覚が、たくさんある大脳辺縁系。

鼻から入ってきた香りが、大脳辺縁系に伝わると「イイ香り・嫌な香り」を0.2秒で判断します。

「嫌な香り」って、もう嗅ぎたくないですよね?

「嗅ぎたくない」という感情を抱かせ、自分を危険や不快から遠ざけているんですね。

イイ香りだと「もっと嗅ぎたい」「心地いい」などの感情になりますよね。

この判断をしているのも、大脳辺縁系のお仕事。

0.2秒という瞬時に判断する大脳辺縁系は「情動脳」と呼ばれています。

香りによって、感情が動き「快・不快」「印象付け」ができるという訳なんですね。

ムフフブレンドとは

ムフフブレンドとは、香りによって「気になるあの人の気を惹こう」をコンセプトで、僕が考えたオリジナルブレンドです。

「ムフフブレンド」は「アロマテラピー専門店『生活の木』」の公式アプリ内にある「アロマ部」という場所で、紹介してもらっています。

ムフフブレンドで使うアロマ「精油」は

〇ベルガモット・・6滴
〇イランイラン・・3滴
〇ベチバ―・・・・1滴

官能的な香りの「イランイラン」
さっぱり清潔感のある「ベルガモット」
ミステリアスな雰囲気の「ベチバ―」

パッと清潔感のあるベルガモットが香ってきて、ムフフな官能的なイランイランが追っかけてくて、最後にベチバ―のシブい香りが香りを長持ちさせてくれる…。

魅力的な雰囲気を作りだす「香り」を作れます。

このブレンドオイルで、50mlのスプレーを作るんです。

気になるあの人に会う前に、服の上からプシュ。

それだけでOK!

「ムフフブレンド」を活かせる「アロマスプレー」の作り方は、こちらをご覧ください。

僕は、ムフフブレンドをベースにした「アロマ香水」を自作して、持ち歩いています。
あとは使うチャンスが来るだけです苦笑

香りを武器に印象を変えよう

僕のオリジナルブレンド「ムフフブレンド」について、ご紹介しました。

香りによって、人に与えられる印象って、変わるんですね。

イイ香りをまとえば、自然といい印象を与える事が出来ます。

ぜひ「ムフフブレンド」を使って、気になるあの人に、好印象を与えてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?