見出し画像

高野豆腐コロッケ作ろうかな♪

地球で、りんごを育ててます
『食べると癒される🍎りんご』


今日の立科町は快晴です。
最高気温は27度くらいになるそうです。
さわやかな朝となっています。
亨さんは、朝、バリカンで髪の毛を切り、サッパリと気持ちよさげに五輪久保へ向かいました。

美しいです❣️

🍳

先日久しぶりにコロッケを作りました。
おうちでコロッケを作るのって手間だけれど、なかなかのごちそうになります。

コロッケづくりも楽しいのですが、今日はかんたんな高野豆腐コロッケのレシピをご紹介します。

よくある高野豆腐入りコロッケではなく、高野豆腐のコロッケです!

◆材料
高野豆腐 昔からある大きさの1/4(3㎝×3㎝くらい)のものを6~8個
砂糖 大さじ1
お酒 大さじ1
みりん 小さじ1
醤油 大さじ1
塩 半つまみ
100ccくらいのお出汁(かつおぶしなど)
鷹の爪

小麦粉 適量
卵 適量
パン粉 適量

◆つくりかた
お鍋にだしを取り調味料を入れてひと煮立ちさせる。
そこに高野豆腐を入れて煮含ませる。
味が染みたら高野豆腐を軽く絞って、小麦粉・溶き卵・パン粉の順につける。
160~180℃くらいの油で揚げる。できあがり。

とても簡単にできます。
ちょっと不思議な食感ですけど、くせになる美味しさです😋

遠い昔の話ですが、私が受験でお世話になった東京荻窪にある一ツ橋進学塾 (https://sodateru-juku.com/) の脇本先生から、「正しい食品表示を求める市民の集い」のお知らせが届きました。

大豆や発酵食品をよく使っているので、遺伝子組み換え食品など、気になっているところです。
もしご興味がある方がいらっしゃいましたら、こちらのリンクをご参照ください👇
「正しい食品表示を求める市民の集い」
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe1-wzNEsSiHi28971qNZT4AsuiKE0ZVMS-I5UkKsupctRw-A/viewform

主催は、食品表示問題ネットワーク(表示ネット)です。


高野豆腐つながりで、こちらの会のお知らせも同時にいたしました。



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

アロマセラピストの寿巳ちゃん、ご主人の亨さんと立科町へ移住、りんご農園を就農したのち、ケガで突然見えなくなってしまいました。 作業や生活に制限がある中、驚くほどのバイタリティで発信しています! よろしければサポートお願いします😊(編者記)