見出し画像

アロマ:今日のアロマ「グレープフルーツ」の香り

今日の香りは、「グレープフルーツ」

1.グレープフルーツの香りの概要

ミカン科の植物で、学名は「Citrus paradisi」シトラスの楽園、という意味があります。第三チャクラをはじめ、第六チャクラ、第八チャクラに対応するそうです。

かんきつ系の中でも、すっきりした甘い香り。少しの苦みが加わって、甘いだけじゃない、新しい香りを漂わせること、ブドウのように房の形で実が連なり、その豊かさが「楽園」につながるようです。

2.体、心への働きかけ(化学分析で分かっている成分の効能)

◎体への効能
駆風作用
胆汁分泌促進作用
血液浄化作用
消化促進作用
消化機能促進作用
リンパうっ滞作用
体液・疲労物質の排出
健胃作用
利尿作用
殺菌消毒作用
交感神経刺激作用
脂肪燃焼作用
血流増加作用
セルライトの改善
収斂作用

◎その他
空気浄化作用
デオドラント作用

3.グレープフルーツの香りからのメッセージ

今日は「幸せ」を感じましょう
あなたの中は、「幸せ」で本当は満たされています
その感覚を思い出すお手伝いを、わたしはします
幸福な気持ちで一日を過ごすお手伝い

わたしはグレープフルーツ
たわわな実が、たくさん連なる姿で知られています
たわわな実がなるわたしは、いつも幸せがいっぱい

毎日を一生懸命に、役目を果たそうと、
間違いなく、正しい道を生きようと、
懸命に明るく振舞ったり、やるべきことを洗い出したり
一生懸命で、肩に力がはいっているかもしれません

ふっと一息抜いてみて
わたしの香りを嗅いでみて
あなたの中にある「幸せ」を、
一瞬で引き出すから
ほらね

ーーーーーーー
グレープフルーツの精油の香りを嗅いでいると
ほら、ほら、と次々と幸せの記憶を引っ張り出してくれます。
美味しかった、夏の暑い日の「甘夏のゼリー」
あこがれだった、大きな「パフェ」を食べた日のこと
食べ物ばかりだけど、
それを食べたときの、家族との楽しい時間や、
友人と「食べちゃう?」と目を合わせた瞬間の、
いたずらっ子になった気分とか、
楽しい時間を思い出せて、一生懸命な氣分から、
すっきり、さわやかな心地になりました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?