見出し画像

正解なんてない!だから選んだ道を正解にしてくために努力しよう

ページを開いていただき
ありがとうございます✨

アロマのちえ袋の野村ちえみです


最近、これから学ぶことの師匠のSNS投稿で
反響があったという『覚悟』
そして直近で投稿されていた『迷い』

について
その言葉から
私が日々思っていることを書こうと思います


我が家は転勤族で
どうしても何年かに一度は
引っ越しをしなければなりません

結婚して初めての引っ越しは
お腹に長男がいる時

もう臨月になる直前でした


それまでは出身地でもある
かって知ったる東京に住んでいたし

実家もまぁまぁ近く

安心できる場所にいたのです

せめて産んでしばらくしてから
新しい土地に行くのはどうか
そもそもこの体で引っ越しって、、、
出産は命がけだから
いきなり知らない土地で
今まで知らない病院でお産をするのは
リスクではないか


主人は転勤発表がされて2週間後には
新しい土地へ引き継ぎに行ってしまうので

ほとんど猶予はありません


不安だらけで
どうしたら良いか迷いに迷っていました


ただ、最終的には
主人の引っ越しについていくことにしたのです

それは私がついて行きたいし
主人にも出産に立ち会ってもらいたい

家族として初めからスタートしたいと思ったから



つい2年前にも
新潟から千葉へ引っ越す時

同じようにまた悩みました


今回は子どもたちが3人いて
新潟に残りたいと思う
自分の気持はありましたが


家族のことを様々
総合的に判断して

引っ越すことを決意しました



そして現在している三男の
小学校への付き添い登校も

今は多様化の時代
そもそも学校へ行かせずに
家庭教育をすることもできたし

別の居場所を探すこともできました


でも私たちは
本人の本当は学校に行きたいという
その気持ちを大切にして

付き添い登校をしながら
もう一度学校に行けるように
チャレンジしていくことを選んだのです



日々生活を営んでいくことは
大なり小なり
選択の連続です


どれが正解なんてないし

どの道も同時に2つ以上
経験して比べることはできないのです


でもだからこそ
悩みに悩んで決意したその道を
一生懸命”正解にしていく”

その努力はしたいなぁと
引っ越しや育児の経験の中で
いつも思っています


選択した後にまた不安になったり
悩んだり
軌道修正が必要になったり
することはあります

でもその度にまた

自分はどうしたいか
その気持ちをまずは大切にして

選択していくのです



それでももちろん周りの状況で
自分の気持ちだけで決めていくことが
無理な場合ってあります

ただ流されるしかない時もあります

新潟に残りたいなという
自分の気持ちだけで
新潟に留まることはできなかった



でも流されることも選択の1つ
そう選んだのは自分だから
その選択を正解にできるよう
その中でできる限りのことを
一生懸命やっていくしかないのです


『覚悟』っていうと
とても言葉が強く感じるかもしれないし
大きな決断には不安なな気持ちも
『迷い』もつきものです


でもどちらを選んだにしても
それを正解にしていく努力をしようと

そう思えること

それこそが『覚悟』なのかなと
最近このワードを見ていて思います



どんな決断も
どんなに不安になっても
どんなに悩んでも


大丈夫


そもそもそこに
失敗も成功も正解もないのです


選んだ道を
正解にしていくのは自分

正解にする努力ができるってことは
きっと『覚悟』があるってことだし

努力できるってことは
きっとそれが
その時の自分にとっての正解


色々経験して
今そんなふうに思っています





最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?