見出し画像

精油を項目別にノートに書き出してみたらすごく良かった話

先日新たに精油を購入するために、
精油の整理をしました!

ノートに書き出して整理してみたら
意外とたくさんのいいことがあったのでシェアします😌


まず分類は以下の通り。

◎我が家の一軍精油
◎欲しい精油
◎気になっている精油

これらを書き出して消費期限などをチェック!



こうして見てみると、
なくてはならない精油だけど使い切れていない精油があるな!とか
フローラル系が少ないなとか、、、
色々なことが見えてきます。

たくさん精油があれば
香り別やノート別など自分の意識している
系統で分けて書き出しても分かりやすいかもしれません!


精油は植物から抽出される
とっても貴重なものです。

無駄にはしたくないし、
酸化が早い柑橘類などはなるべくフレッシュな状態で使いたいなとも思います。


なのでこうやって見直してみると
次は10mlではなく5mlで購入しようなど、
次回購入するときの量も意識できるのがいいところだなとも思います!

書き出してみて良かったことは


・どの精油が足りないか分かりやすくなったこと
・消費期限が意識できたこと
・持っている精油の量が適正か確認できたこと
・次に購入するときや検討する時に分かりやすくリスト化できたこと



次回ショップに行くときにこのリストがあれば
足りない精油が分かりやすいだけでなく、
このリストの中から気になっていた精油の香りを
忘れずに確かめることもできます♡


今回は手帳にまとめたので、
また気になるものなどが見つかったら
そこに加えていこうと思っています!



そんなのいつもやってるよー!!
ということかもしれませんが、
私はこのような書き出しはあまりしていなくて、
今回すごく良かったので記事にしてみました!



最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?