見出し画像

過去は過去って言うけれどって話

こんにちは!

元うつ病調香師のなみママです🌸

今回は、「過去は過去って言うけれどって話」と言う内容で呟いていこうと思います😊

読んでいただけたら嬉しいです♡

世の中には、
「過去は過去だから」と切り離して考えれれる人と
「過去に⚪︎⚪︎だったから今は△△なんだよな」と考える人がいると思います。


多分この記事を読んでくれている方々は、後者なんじゃないかなと思います💦

あ、漏れなく私も過去と現在を繋ぎ合わせて考えてネガティブシンキングスタート!するタイプでした😅


でも確かに、
過去に受けた経験や、家族とのつながり方、親の考え方って
自分の性格にもろに影響していますよね。

でもある時気づいたんですよ。

過去は過去だなって

たしかに今の自分は過去の経験などから作られているけど、
でもそれってつまらないなって

いつまでも囚われていたら
先は見えているし、ずっとこのままだし

10年後20年後が
分かっちゃうような感覚になったんです。

それを人は絶望や生きる意味を見出せないなどと言うんでしょうか。

実際に、私も思いました。

このままの自分がずーっと続くと思うと、希望が見えないし楽しくない。

そして、過去の自分の経験などをマイナスに捉えている間って、
その時に関わった人に対して憎しみを持っている状態なんですよね。

だから、ずーっとその相手のことを見て生きていくことになる。

例えば1番多いのが両親ではないでしょうか。

「あんな育てられ方したから」
「あんなことを言われたから」
「あんな環境で育ったから」

こんなことを思っている間は、両親をずーーーーっと見て生きていることになるんです。

でもそれって自分自身の人生なのでしょうか?
人の人生を生きている状態に近くないですか?

確かに楽ですよ。

今の自分がいるのは両親のせいと、人のせいにして他責で生きていくのは。

自分の人生だけど自分には責任はなく、悪いのは両親のせいなんだから。

何かあっても「あーあの両親のもとで生まれ育ったから仕方ないよね」
って、終着点が自分ではなく第三者だから。

でもそれって単純に面白くないですよね?

成人して、自分の責任は自分で取るようになっているのに、
他責のままでは面白くないですよね。

だから思ったんです。


これからは、どんなことがあっても自分の責任だ。

幸せになるのも不幸になるのも自分の責任だって。

私は私。

私の思考は、他の誰かに強制的にコントロールされないぞって。

自分で見たもの聞いたのものが全てだって。


そう考えると過去の自分は、一旦置いておける。

だけど、潜在的に無意識のうちに影響されていることだってもちろんある。


そんな時は、自分の意思ではコントロールできないんですよね。

そこで大切なのが自己投資かなと思うんです。

私は自分の考え方を変えられたけど、無意識をコントールする技術までは身に付けられなかった。


だからこそ、大人になった今、
自分の意思で自分が稼いだお金で自己投資をして、
無意識の領域について学んでいます。

この「学ぶ」ことを選んだのは紛れもなく今の自分です。

過去に囚われていたら、他責でいるからきっと学びたいと思わなかったかもしれません。


無意識をコントロールできず、メンタルを壊してしまった私が克服した15個の方法は、こちらから→


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?