見出し画像

note更新と私の葛藤


昨日は、妻と子供達がお泊りで友人宅に行っていたので久々の独身気分でした。と…言ってもnote書いたり自分のご飯したりでなんらいつもと変わらない時間でしたが…ナイトツーリング行ったり…お風呂をゆっくり入ったり…洗濯も自分のタイミングでしたり…夜更かししてアニメ見たり…たまには…必要ですね。今度は、私が実家に子供連れて泊まりに行って妻を一人ゆっくりしてほしいなーと思いました🤣
無益な情報を垂れ流す…
アロワナとスネークヘッドが大好きなkeitarooです。

さてそんな私が書く本日のnoteは…こちら👇

note更新と私の葛藤』です。

-------------------------------------

書き終わってココに追加しています。
かなり長くなってしまいました。
なので…ココで閉じた方がいいかもです。

私…忠告しましたよ。
あとは…自己責任ですよ…

…(゚Д゚;)!

-------------------------------------

1年以上…
基本的に毎日更新してるといろいろある訳です。毎日更新してる方…きっとあるはず。note毎日更新辞めるタイミングを考える時が。

そもそも…あなたは…
なぜnote更新をしているのですかー❓

私は…何度も何度も自分に聞きました。

自分の答えがない時も…
はっきり答えられる時も…

葛藤の日々も…

やはり人間…
承認欲求がある生き物

何処か誰かの1人に届けばいい

そんな事を思って毎日更新を頑張ってた私
でもたくさん見られた記事に関しては…やはり嬉しく…欲がでるもの。

またたくさんの人に読んでほしい。
またたくさんスキがほしい。
またたくさんの人に見てもらいたい。

そして毎日書く事でネタ切れする。
内容が薄く誰かの為にもならない。

また葛藤…

でも毎日…専門的な事も書けない。
正確に言うとそんな知識がない。
そんな専門的なインプットがない。

そして…
自分との向き合いの為に書けばいい。
毎日の小さな事を拾って書けばいい。

何処か誰かの為に…
それは…

一番身近にいて。
一番気が付きにくい存在との対話

その為に書くとシフトして行った。

なので見られなくても気にしなくなった。
それでいいと思った。

そして365日分のnoteを書き切った。

毎日更新をしている方の記事を見ていて…その方達の継続記録やスキの数を載せた嬉し気なnote記事を見かけた。

比べても仕方ないけど…

比べてしまうよね💦
スキの数やいろいろ…

同じ365日達成しても…
こんなに差があるんだ。

また葛藤する。

毎日、更新する意味

あるのかな…❓

また目的を失った気がした。

そんな彷徨っている中
転職したりで生活リズムも変化
note更新もしんどくなりだした時がついこの半年くらい。農業法人で働きだしてどうしても休日が少なくなり仕事の日も若干遅めの帰宅が多い中…平日のnote毎日更新がしんどいタイミングが増えた。

仕事でこんな頑張ってるんだから…
更新する必要もない❓

自分との会話もしっかり出来てる気がするし。

もう…
毎日…書く必要なくないか。

そんな事を思う事も増えてきました。

習慣の恐ろしさ

そう思ってもここまで書いてくると気が付かないうちに習慣化している。書かない事のモヤモヤ間。ふとした瞬間に今日は、何を書こうかな。そう考えている自分に気が付く。そしてネタを探している自分。

いろいろと試す

平日の更新がしんどい

ならば休日に書き溜めしておこう。

こうして毎日更新をこなしていく。

淡々と…

連休が少なく…
1日の休日にnote書き溜めをすると…

次の問題が💦

休日が休みでないような気がしてくる。

たかだか500文字程度のnote
個人的に内容も薄い物が多い

でも…
時間は…かかるもの。

子供との時間
家族との時間
本を読みたい
バイクにも乗りたい
水槽の掃除もしたい

noteを書き溜めしないといけない。

はい。

積みました(/・ω・)/…

休日にnote書き溜めすると休んだ感じがしない。本を読みたいけど我慢して書く。バイクに乗りたいけど我慢して書く。子供と時間を確保の為に書けない。もどかしさ。

もうね。

どうしたらいいのか。
分からなくなりました。

でもね。
習慣化してるから書く。書く。書く。
内容薄くても書く。

そんな時に…

( ゚д゚)ハッ!

となる。動画に出会った。

アスパラ仁左衛門さんの
YouTubeを見ていた時でした。
(この時見ていたYouTube👇)
2022/1/5に更新された動画
『好きなこと』を仕事にしていけるのか?

この動画の中で…
こんなフレーズが。

好きな事をしている人に勝てない

いゃ。当たり前なんです。
分かってますよ。

好きな事をしている時ってイキイキしますよね。私、本を読んだりバイクに1人で乗ってどこか行ったり水槽掃除してる時だったり…それこそnote書いてる時もイキイキしてる。

でもなぜ。こんなに苦しいの?

それは…
更新が義務感へと勝手になっていた。

楽しい…から➡…義務になっていた。

更新しないといけない。
誰が決めた?

義務になると楽しめないんですよ。
更新が目的になってしまってるから。

素人のいい所を潰してる。

素人だから書ける事
それは、自由に書く事が出来る。
楽しく書けよ。

だから書き溜めも辞めた。
自由に書いてみようと思った。
いろいろ考えるの辞めた。

限界の所も決めてみた。
この時間帯に書かない。

そこの時間は…
子供と遊ぶもしくは趣味をする時間。

書けないならかかないでいいや。

本読みたければ本を読めばいい。

好きな事を我慢して毎日更新する必要は…ないですよね🤣

書けない日があるかもしれないけど。
更新する習慣がある以上

変な自信がある。

1日休んだところで辞める事などないと。

365日分のnoteを書いて一区切りしたのだろう。いいと思う。毎日更新する根性が付いた。なら次のステージへ。

楽しく書こう。

ここまでダラダラ書いて…
それかよ‼

皆さん。すみません😬

自分の中の言葉を引き出して楽しく(自分が楽しく)書いてみる。言葉選びを辞めてみる。自分の言葉で書いてみる。あんまり考えない🤣

そうして更新してみます。

長々と失礼しました。
ここまで読んでくれたアナタ!

かなり変人かもですよww

誰かも知らないこのダラダラ書いたnoteを読むなんて。

でも嬉しいです。ありがとうございました。

本日は…
私のnoteと葛藤を書きました。
如何でしたー❓

振り返れば溜まったnote
積み重なった私の時間
もっと積み重ねてみたくなりました。

あと昨日から辞めた事。

題名に…
第○○○話っての辞めました(;・∀・)

数字でみて積み重ねが分かるのいいけど…
積み重ねる事が目的になってた感じがしたので…

ママ アロワナ1

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。毎日更新の励みになります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?