見出し画像

唯一の方法

何か上手くなりたい
何か出来るようになりたい
上手い人に近づきたい

こんな思いを何かで思ったこと
ありませんか?

この人に負けたくない
この人に近づきたい
この人と並びたい

負けず嫌い
そんな思いをしたことがありませんか?

世の中にはホントに
才能を持った人がいます。

そんな人物に私も中学・高校で出くわしたことがあります。

元々、私は中高と陸上部
私に関しては…
中学時代は友達の誘いで一年生の途中から入部
そして才能を持つ同級生にあった。
あまり練習もこず
たまに顔をだすくらい
そんな彼は…
練習量こそ少ないものの…
走ればエース

毎日練習して…
それでも勝てなくて
追いつけなくて
悔しいな。
そんな思いを密かに持っていました。
懐かしい。

そして二人目の才能との出会い
高校へは中学の顧問や周りの先生のお力を借り推薦で高校に行かせて頂きました。今思えば…ほんとに感謝です。ほんとに。

推薦で入った人が多くいた高校の陸上部
そして私は出会いました。
中学では陸上部ではなかった彼
足が速いと言われており
高校から陸上部へ

確かに速かった。
まぁ…
私がたいしたことなかったのですが…

高校から陸上を本格的に始めた彼
デビュー戦でなんと100m…10秒台
正直、ビックリ
確かに足が速いのは認識していた。
でもまさか…10秒台が出るとは…
しかもこの後もコンスタントに10秒台
全国総体で決勝まで行く選手へ
国体や日本選手権出場
そんな選手と共に過ごせた3年間
私は幸せだったんだなぁ~と。
全国の走りを肌で毎日感じていたのだから。

そんな才能がある選手に出会い
絶望も
悔しさも
自分の情けなさも
様々な感情を感じた陸上生活

ただこの約6年間で学んだことも。
確かに才能がある人に出会った時は絶望する。
悔しいそんな気持ちも現れる。

悔しさや怒り(上手く出来ない自分へ)
その思いを心に持ち
【自分の時間を投下】すれば
ある程度の結果はでる。
結果が出なくても得るものがある。
もしくはチャンスには出会える。

実際…努力を必ずすれば夢は叶う
そんな言葉を言いたい
もっと言えば信じたい

でも現実は結構残酷

どんなに努力しても
ダメなこともある。
報われるかどうか
そんなの分からない。

確かに諦めも肝心
そんな時もある。

でも…
自分の大切な時間
それを投下したその努力
本当にムダなのだろうか。

その時には役に立たなかった努力
でも人生の階段を上がっていくにつれて
役に立つそんなことが多々おこる。

社会人になって取った資格
子供が生まれるまでに取ろう
そう決めた23歳
2回落ち…3回目がラストチャンス
試験日と子供の出産予定日が交差する
そんな3回目
毎日1~2時間勉強した。
おそらく人生で一番勉強したと思う。
中学・高校と部活に明け暮れ
勉強をほぼしていない。
そんな私

2回目に落ちた時
挫けそうになった。
辞めたいと何度もおもった。
そんな時に支えになったのが
部活の練習
吐くほどした練習
練習後にした自主練
それに比べれば…楽だな。
それが支えだった。
そんな思いで歯を食いしばった
1年とちょっと

3回目で合格
危険物取扱者甲種

その他にも
会社に入って出会った
小倉祇園太鼓
音感がない
リズムがバラバラ
そんな言葉も浴びた。
でも必死に練習した。
家ではAir太鼓
車の中では…
小倉祇園の太鼓の音を聞いた
上手な人の動画を何度何度も見た。
自分の動画を確認して
何が違うのか。
自分なりに分析した日々。
上手な人に教えてもらったこと
忘れる前に叩き込み
少しずつ修正
どうしたら観客が楽しんでくれるか
どうしたら立ち止まってくれるのか
祭りの2~3日間のために
1年以上仕込み…
本番で反応を伺う

練習すればある程度は上手くなる
そのことを何となく意識出来ていた
陸上で培った経験
才能ある人に及ばないけど
ある程度まではいける。

そんなこんなで10年間
楽しい太鼓生活を過ごしました。

お陰で叩けば足を止めて観てくれる
人々がチラホラ
拍手も貰えるまでに。

音感がなくても
リズム音痴でも
ここまではこれる。

そんな10年間のお陰で
今は、地元の老人ホームで
創作太鼓を叩いたり
今でも笑顔を届けてる?

でも正直…
波に乗るまでに時間がかかる。
何事も。努力がムダに感じる。
辞めたいと思う。
報われない努力かもしれない。
でも…
その努力は違う形で結果が出てくる。
こんな所で役に立ったか!
そんな感じ。

面白いグラフを発見
『成功曲線』
気になる方は是非、検索検索🎵

成功するまでの時間軸
理想とのギャップがある期間が
とても…とても…苦しい期間

とまぁ…
ダラダラ長々と書いたのですが…
要するに…
スキルが無かったり
才能がない
そう思ったとき
でも…
上手くなりたい
出来るようになりたい

もうね。
時間投下ですよ。
凡人が上手くなるには…
時間投下
合理性とかウダウダ考えない
とにかく時間を使う。

それが凡人以下の私が
才能ある人達と戦う武器

【時間投下】

辛いしキツイ
正直ね。
才能あるひとって…
羨ましいなーとか思っちゃうけどね…

ムダな努力を甘く見ない
もしかしたら…
このムダな努力
遠回りがいつかスゴイ結果を生むかも?
もし今【頑張っていること】があるならば
もう少し頑張ってみませんか?
成功曲線のどこらへんだろうか?
そんな感じで眺めても面白いかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?